見出し画像

Cloud in the Camp 勝浦にいってきました

サウナーなNです。
 7/15-16に千葉県で開催された「Cloud in the Camp 勝浦」にテントサウナ班として参加してきました。

ことのはじまり

記憶が既に怪しいのですが、5月の上旬あたりに私のテントサウナ師匠であるKさんから突然の連絡が入りました。

Kさん「7月の海の日の連休に勝浦でイベントやるんだけど、テントサウナやるから来てくれませんか?」
私「もちのろんですよ!じゃあCLS高知からそのまま機材持って帰りますね!」

ちょうどCLS高知 初鰹編のワーケーションプランでテントサウナ持ち込みをするために機材準備をしていたこともあり、そのまま機材を積んで東京へ帰還。

いまでも私の車の荷台は「いつでもテントサウナReady!」な状態になっています。

勝浦へ行くぞ!

そして迎えた7/15当日。上野駅ロータリーで同乗者をピックアップする前に、少し寄り道・・・。

テントサウナ設営後のお供を手に入れよう

テントサウナの設営は、

  • ドーム型テントの設営

  • 薪ストーブの設置

  • 幕内のベンチの設置

  • 外気浴用椅子の設置

  • 火の管理

とやることがたくさん。
夏場は汗だくになります。となると・・・設営後のご褒美が欲しくなりますね。
ということで、万世橋にある「常陸野ブルーイング・ラボ」に寄り道して、美味しいビールを調達!

ご褒美ゲット!

一路アクアラインを抜けて勝浦へ向かいます。

現地到着

若干渋滞していた首都高速とアクアラインを抜け、会場である「中滝アートヴィレッジ」に到着。

今回私が宿泊するのは、「虹の谷」というエリア。
いくつかのコテージと野外ステージのある場所です。

虹の谷

速やかに設営

時刻は14時半。速やかにテントサウナの設営に取り掛かります。
実際に使われるのは日が落ちてからになる予定ですが、設営は明るいうちに済ませておくのが無難。
汗だくになりながら、数名の方にお手伝いいただきつつも設営を済ませます。

設営完了!

5月のCLS高知で導入した足場台を活用した、低い席と高い席の2段構成のテントサウナ。毎回少しずつ改良を加えています。
ちなみに弊社のテントサウナは「Koiai」製のもの。最近は大型テントサウナのほうに注力されているようで、この型は販売されていない模様・・・。

ご褒美いただきましょう!

さて、設営で汗だくになったところですが、18時の乾杯まではまだまだ時間があります。
界隈では宴会開始までに飲み始めることを

予習

というそうです。良い言葉ですね。
というわけで、先程調達しておいたビールをお手伝い頂いた方々と頂きます。

至福の一杯・・・

いやあ、汗をかいたあとのビールは最高ですね。沁みます。

あっ、Starlink!

私が宿泊する「虹の谷」の反対側にある、「スタジオハウス」を偵察しに行くと、なんとStarlinkが配備されていました。

Starlinkだ!

さすがはクラウド界隈の人たち。最新の通信機器に余念がないですね。
ただ、場所が少し森の中なので通信が安定しなかった模様・・・。

乾杯とLT(ライトニングトーク)で夜は更けて

そうこうしていると乾杯とBBQの時間となり、虹の谷に人が集まってきました。

一気に人が増えてきた
今回参加者はなんと80名!

乾杯の挨拶のあとはBBQが始まります。

BBQ
なんと伊勢海老まで登場


参加者が多いので、調理班はなんと5時間炎と格闘し続けたとか・・・。ほんとお疲れさまでした・・・。
伊勢海老は何でも焼き物と味噌汁になったとか。

サブカル満載のLT大会

タイムテーブルを見ていただくとわかり良いのですが、夜のLT大会はサブカル満載の内容でした。

  • 意外と使われている3レターコードの話

  • あなたの知らない軟式バットの世界

  • 都内のオススメのロシア料理店三選

  • 「『宮本から君へ』から山下へ」からあなたへ

  • シマリスを知る!

  • ガンダムってなんだろう

LTと並行する宴会
LT大盛況


もちろん宴会は大盛況で続いています。
このあと23時頃まで宴会は続き、施設の方から

そろそろ静かにしてください・・・

という柔らかいお叱りを受けたとか・・・。大人数になるとどうしてもこういう展開になりますよね・・・。

朝サウナしましょう!

翌朝5時半。
テントサウナ班の朝は朝サウナの準備から始まります。
6時頃からの利用者向けにストーブに火を入れ、幕内を温めておきます。

朝からテントサウナ

数名の方が朝からガッツリとととのわれていましたね。
数々の名言(迷言?)が飛び出すくらい皆さんお楽しみいただけた様子。

次回はCLS高知 戻り鰹編ワーケーションに参加

というわけで、今回は「Cloud in the Camp 勝浦」にテントサウナ班として参加してきました。
やはりこういうコミュニティイベントで色々な人と触れ合うのはいいですね。大いに刺激を得られます。

さて、弊社のテントサウナはCLS高知 戻り鰹編 ワーケーションにも参加します。

7/23の正午からチケット販売開始ということで、前回の初鰹編に続いて本編と合わせてプレミアチケット必至な予感がしています。
テントサウナも今回の反省を踏まえてアップデート予定なので、

テントサウナしてみたい!

という方は是非!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!