見出し画像

娘三人持てば身代潰す -名前の由来-

名前の由来の募集記事テーマを見て、

これだけ書きたかった!! 


私の名前の由来は、三人目の子供が

娘であったことを絶望した父が

役所の提出期限当時の朝、NHKの朝の連続テレビ小説の

オープニングを読み上げたことで決定しましたよー


姉たちは画数などきっちり調べていただき、名付けの著名な先生などにつけていただいてます。

しかし長男が期待されまくった三人娘の三人目の私は、

NHKの朝の連続テレビ小説が由来です。

そして「娘三人持てば身代潰す」を近所中から言われ続けて成長しました。


小学校などで、親に名前の由来を聞いて作文を書き、授業参観の時に読み上げるという宿題がありました。はい。ちゃんと書きました。

教室中がざわざわしました。

懐かしい思い出ですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?