見出し画像

「今、ここ」、に戻ってこられる

未来への心配、漠然とした不安、過去の自己嫌悪など。
もともと常に何かを考えている傾向にある自分は、考え出すと止まらない。

よく、「今、ここ」に集中する、意識を向けることの重要性を見聞きする。
だが、マインドフルネスは面倒くさがりな自分にはハードルが高い。

思考がうるさく雑念が湧きやすい自分でも、簡単に「今、ここ」に戻ってこられる方法があった。
猫を撫でることである。

丸まった後ろ姿がいいですね


猫を一心にモフっている時は、全く他のことを考えていない。
なめらかな手触りを堪能して、今幸せだなと感じる。
そこに思考はない。
毎日の至福の時間が、思考を黙らせる時間にもなっているとは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?