見出し画像

【嗚呼、人生 vol.203】お線香を集めています

今年の初めに17年一緒に過ごした愛犬が虹の橋を渡りました。
亡くなってから、毎日のようにお線香をあげています。
毎日あげているからすぐになくなっちゃうんですよね。

だから今、お線香を集めています。
きっかけは今月の初めに行った富士山旅行。
富士山の麓にあるお店でとても香りのいいお線香を見つけたことでした。
その名も「富士ヶ嶺」。松のウッディな香りにローズなどのフローラルな香りを合わせた富士山麓の清らかな空気を想わせる香りのお線香です。
これが本当にとってもいい香りで、一日に何回もあげていたものですから、一月もしないうちに残りが少なくなってしまいました。

なので、お線香探しの旅に出ることにしました。
向かった先は人形町。松栄堂というお香の老舗のお店を見つけました。
そこで実際にお線香を炊いていただいて匂いを確認して購入したのが以下の二点。
「玉響 京日和」と「玉響 京の雲」です。
「玉響 京日和」は、晴天の爽やかな風を思わせるすっきりとした香り。
「玉響 京の雲」は、空高く漂う雲を写した沈香ベースの静かで深みのある香りです。
どちらも愛犬とお散歩した日々を思い出しました。

ちなみに松のウッディな香りにローズなどのフローラルな香りを合わせた富士山麓の清らかな空気を想わせる香りのお線香は、渋谷の東急ハンズでも見つけたので、またなくなったら買いに行こうと思います☺︎


それからもう一つ。お線香を買う度に出たその日の夜、愛犬の夢を見ました。帰宅して手を洗っている私に愛犬がしっぽをぶんぶん振りながら駆け寄ってきて、後ろ足で立って私に飛びついてきた、そんな夢です。すごくうれしそうな姿を見れてとても嬉しくなりました。虹の橋の麓でも楽しくしてるかな☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?