見出し画像

留学持ち物リスト

スペインでの留学生活も三か月半が過ぎたので、持ってきたものを紹介しつつこれはあってよかったとか無くてよかったとかいろいろ記録するよ!

超個人的な感想なので悪しからず~

洋服と化粧品に関してはまた別にまとめる!

持ってきてよかったものリスト

☆:とりあえず必需品
◎:持ってこないと困ってた or 持ってくるのおすすめ
〇:こっちでも買えるけど持ってきたし後悔してない

☆パスポート
☆入学許可証
☆クレカ3枚
☆現金 3.5万円分
☆スマホ
☆パソコン
☆保険関係の書類
☆書類のバックアップ
◎録音機
◎コンセントの変換プラグ(2つ)
◎ウエストポーチ(スリ対策)
◎のど飴(薬局のお高いのしかないのでスーパーで買える大容量のがあると気にせず食べれる。乾燥ですぐ喉痛くなるので。)
◎目薬
◎背景が白の証明写真(長期の人)
◎電子辞書
◎文具(ボールペンのインク1ダース・シャーペンの芯・ルーズリーフ・未開封ロルバーン・その他諸々)
◎爪切り
◎モバイルバッテリー
◎お気に入りの写真
◎お箸
◎レンジでお米が炊けるポット
◎だしパック
◎ふりかけ
◎日本茶のティーバッグ
◎パウチのおかゆ(風邪の時用)
◎胡麻ドレッシング
◎スペインのガイドブック(国内旅行用)
◎サングラス
◎大量のマスク
◎冷えピタ(万一の時の安心感)
◎体温計
◎圧縮袋(飛行機乗るときとかリュックに詰め込みたい)
○調理器具(菜箸、しゃもじ等)
○洗濯ネット
○イヤホン
○エコバッグ
○日焼け止め
○歯ブラシ、歯磨き粉
○着いた日から3日位の分の食べ物
○S字フック
○ソーイングセット
○折り畳み傘
○サランラップ

持ってこればよかったな~のリスト

小型の加湿器
型崩れとか気にしないで使える鞄
ラーメン
柚子胡椒
一味唐辛子

レターセット(お手紙たくさん書く人。こっちではまだ見つけてない。どこにあるんだろ~。)
薬(鎮痛剤しか持ってきてない。ちょっとでも体調崩すと不安になるので日本では飲まないくせに葛根湯ほしくなった。)

必要なかったものリスト

持ってきたけどいらんかったな~&持ってきてないけど困ってないもの

ルームシューズ(自分の部屋はもう土足禁止にしてジェラピケもこもこ靴下履いてる)
シャワールーム用のサンダル(シャワーが共用じゃないからバスマットで足りてる)
パンプス(サラマンカは坂ばっかりなのでパンプスしんどい)
ドライヤー・ヘアアイロン
スーツ(就活する余裕ない)
スーツケースベルト(買ってないけどなんも困ってない)
水着(浜に行くだけなら普通の服でいい&日本の可愛い感じの水着はたぶんかなり浮く)
帽子(日差しは強いけど誰もかぶってないので目立つ。浮く。)
シリコンスチーマー(そもそも野菜嫌いだから買わないので使わない。)
目覚まし時計(スマホで十分)
ハンガー(部屋についてた)

その他

とりあえずお気に入りとかこだわりがあるものは全部持ってきたほうがいいです。文具とかこっちでも買えるけど私はジェットストリームとスタイルフィットとマルマンルーズリーフとロルバーンしか勝たんので持ってきた自分ほめたたえてる。

薬は持ってきましょう。常備薬とか言われて、私が普段飲むの解熱鎮痛剤だけやからロキソニンしか持ってこなかったけど異国の地で体調を崩すと不安に襲われるので風邪薬とか漢方とか胃腸薬とか「体調悪くなってきたかも」で飲める薬があると安心です。なぜか冷えピタだけは先輩に言われてしっかり持ってきたしまだ熱は出してないけどお守りとして優秀。熱出ても冷えピタあるし、、、って。

日本の食材に関しては、そんなに持ってきてる方じゃないけど後悔はしてない!ラーメン・柚子胡椒・一味唐辛子・餅くらい。麻婆豆腐とかのもと?も持ってきたほうがよかったかな~って思ったけど、そういえば日本にいたときも食べてなかったから多分あっても食べてない。こないだとあるカップ焼きそば食べたけど全然食べきれなかった。日本食なら何でも食べれるようになるわけじゃない!ちなみに、王道の醤油とかは売ってる。キッコーマンの醤油ある。持ってくるなら柚子胡椒とか七味とかめんつゆとかポン酢とか、そういうのがおすすめ。重さに余裕がある人はお米もおすすめ。ドレッシングもシーザードレッシングとかばっかりで胡麻ドレッシングは売ってないしピエトロみたいなのも売ってない。お菓子もやっぱり味が違うから日本のお菓子あったらいいのかな~とも思う。無いなら無いで全然耐えてはいるけど。ラーメンはアジア食品店で売ってたけどうまかっちゃんは無かった。出前一丁と辛ラーメンかな。

クレカはVISAかマスターがいいと思います。VISAでもはじかれてる子たまにいるけど、私ははじかれたことないです。使ってるのは楽天カード二枚(どっちもVISA)とセゾンカード(マスターカード)。楽天カードはポイントすぐたまるからおすすめ。セゾンカードはセキュリティの面でかなりおすすめ。私が使ってるのは、名前だけしか書かれてない(カード番号とか有効期限とか載ってない)うえにタッチの決済もできなくて必ずPINコードがいるから、万が一落としても悪用されにくい!カード番号はアプリで確認できます!私は意外とすぐ覚えちゃった!!

それから百均で買えるものはとりあえず買ってきたほうがいいよ!百円で買えるものが3ユーロとか5ユーロとかするのでなんか損した気分になるよ!

次はいつになるかわかんないけど着るもののお話する~~~

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?