見出し画像

潰瘍性大腸炎

8/4

潰瘍性大腸炎になった。

去年からなんだかずっと体調が悪くて
今年健康診断で初めての再検査。

それからさらに検査入院。

一度回復したけど釈然としなくて、
あっという間に体調は元通り。

自分では症状的にクローン病か潰瘍性大腸炎かな〜
と思ってたけど全くそんな診断はされなくて、
もやもやする期間がしばらく続いた。

担当医が変わり別の先生になったので
最初から症状を全部説明すると、
その日は診察と血液検査をして帰った。

次の通院で潰瘍性大腸炎の可能性があると告げられた。
難病だからショックと言えばショックだけど、
やっと腑に落ちたって感じですっきりした。

大腸カメラをして改めて潰瘍性大腸炎と分かったので
区役所に申請しなきゃいけない。

しばらくは薬で落ち着いてたけど
最近あまりにも体調が悪い。
微熱だけど発熱したり、腰痛もひどかったり、
潰瘍性大腸炎のせいなのかもわからない。

健康がいかに幸せだったのか痛感している。
早く元の生活に戻りたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?