見出し画像

よなよなエールに山椒が合う理由

本日(2020/5/29)と来週6/6に開催のヤッホーブルーイング社のビールのお祭り「おうち超宴」の1コーナーでベランピングを扱っていたので、聴講してまとめてみました。
最大の収穫は、「よなよなエールのには山椒を利かせた料理が合う」ということです。さすが、自社の商品を知り尽くしている社員さんはすごいなぁ……というわけで、そちらもまとめています。

おうち超宴とは

ヤッホーブルーイング社(以下、ヤッホー)の全社員を動員するビールのお祭り「超宴」が元になっています。従来は、野外で行われる大規模イベントなのですが、今年はコロナの影響でLIVE配信にして、「おうち超宴」にしたようです。
それでも、中止にせず、実行するというところに熱意を感じますね。

余談ですが、どうやら出演スタッフの皆さんも自宅から配信しているようで、通信環境が悪い出演者もいたりして、正直さと手作り感を感じました。

そんなイベントの1コーナーとして、今回聴講した「おうちでプチアウトドア体験!〜よなよなべランピング〜」がありました。たまたま見つけたんですが、私にピッタリ!

今回の講師は、社員の「いっくん」

講師役は、ヤッホーのよなよな編集部所属のいっくん(※ヤッホーさんはニックネームで呼びあうのが慣習なので、敬称も省略しました)、進行役は同じくヤッホーのファンファン団所属のキノケンのお二人でした。

いっくんは、アウトドアが好きな「よなよなアウトドア部」部長だそうなので、おうちでもアウトドア気分になりたい時はベランピングをしているそうです。(対するキノケンはアウトドア初心者ということで、わかりやすくQ&Aが進行されました)

いっくんオススメのベランピング料理は、イワシの蒲焼(と山椒)

Q&A形式で、キノケンからの「ベランピングとは?」、「ベランピングの魅力とは?」といったようないっくんが答えたあと、いっくんのある日のベランピングの様子を収めたVTR紹介に移りました。

途中までは、定点カメラでベランダ掃除〜イスとテーブルのセット〜ビールを飲むという一連の作業を紹介していたのですが、途中からカメラがキッチンに切り替わり、いきなりお料理動画になっちゃいました。何を見せられてるんだ(笑)

そこで紹介されていたのが、いっくんオススメの「イワシの蒲焼」です。
作り方は、わりと王道だったと思うので割愛しますが、決め手はウナギの蒲焼でも使われる「山椒」をかけることだそうです。

というのも、山椒に含まれている香り成分とよなよなエールの香り成分が近く、山椒を使った料理とよなよなエールは相性が良いそうです。これは目からウロコ。山椒の香りと成分が近いことも知らなかったけど、そもそも香りの成分が近い料理と相性がいいってことがビール素人には大発見でした。
(水曜日のネコって、パクチーの香りがするんだけど、やっぱり東南アジア系の料理と相性が良いのかな?)

料理に合わせたおすすめビールとしては、その他に
味噌系の味付けの料理なら、よなよなエール東京ブラック
サバは香草焼きして水曜日のネコ
が合うと紹介されてました。

いやぁ、自社商品の可能性をいろいろ知っていて、やはりヤッホーの皆さんの自社製品への愛着はすごいですねぇ。

【ご報告】我が家は、今夜オクトーバー・フェスト@ベランダします

今日は、日中はお酒が飲めない環境だったので、ちょうどおうち超宴終了時間の17時過ぎぐらいから、妻の実家から頂いたご当地ソーセージを肴に「おうちオクトーバーフェスト」をしようと思います。

こちらは前回(っていうか先週)の様子(笑)

画像1

来週も開催される「おうち超宴」は、予定があり、参加できないのが悲しいところ。コロナは収束してほしいですが、もしおうち超宴が次回もあるようなら、ぜひベランピングスタイルで全力参加しようと思いました。

みんなベランダでビールを飲もう!!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、記事作成のベランピング活動費にさせていただきます。