見出し画像

テレワークの小休憩にシェラカップでコーヒーゼリーを食べたら最高だった話

みなさん、こんにちは。ハイランド高野です。
今日は、シェラカップを取り入れるコーヒー(ゼリー)ブレイクのお話をしたいと思います。最後にコーヒーゼリーとシロップのレシピも載っているので、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

5月の天気はサイコー!!!

ゴールデンウィーク明けから、だんだん日中の気温が上がってきていわゆる「夏日」や「真夏日」を記録するようになってきました。(5月中20日前後の冷え込みには、一瞬ヒートテックが再登板しましたが)
こんな、ちょっと暑いくらいの日には、ベランピングがぴったりですね。おでかけしたい。

仕事の合間のスイーツタイムに使うアイテムを切り替えてみた

我が家では、夫婦揃って4月からテレワークになっていることもあり、二人とも家でPCとにらめっこしています。夫婦揃って平日にランチを食べるということがなかったので、なかなか新鮮な日々を過ごしています。

そして、テレワークになったことで我が家の料理担当の奥さんの料理モチベーションも高くなって、なんと普段は作らないスイーツを作ってくれました。さっそくベランダで食べようっていう話になったんですが、雰囲気を出すためにとあるものを使ったら雰囲気が爆上がりしたのでご紹介します。

それはシェラカップと金属スプーンの組み合わせ

画像1

みなさんも小中学校のどこかで野外教育の一環として林間学校やキャンプなどを行った経験があるのではないでしょうか。飯ごう炊さん(はんごうすいさん)で炊いたご飯が懐かしい。

という思い出はさておき、こういう林間学校で使った「アルミの食器」の原体験ってありませんか?カレーを食べてるときに金属のお皿(飯ごうの内蓋だったりw)とスプーン擦れる音(金属どうしが擦れて「カチッ」とか「カツッ」って感じのアレ)は誰でも一度は聞いたことがあるでしょう。

シェラカップと金属スプーンの組み合わせはその原体験を思い出させてくれます。コーヒーゼリーの味わいはもちろんですが、STAYHOMEかつ平日のテレワークでアウトドアに行きたくても行けない中で、アウトドアの原体験を刺激してくれるこのアイテムたちで気分は爆上がりです!!

短時間でベランピングの気分を上げる発見をしてしまった、今回はそんなお話でした。

【おまけ】コーヒーゼリーのレシピ(withミルクソース)

せっかくなので、今回食べたコーヒーゼリーのレシピを奥さんに教えてもらったので、書いておきます。コーヒーゼリーに合わせる「ミルクソース」も一工夫あるので、よければ参考にしてくださいね。

<材料と分量>たいだい、4人前
・コーヒー:400ml
・砂糖:大さじ2程度
・粉ゼラチン:5g
・牛乳:適量(※)
・練乳:適量(※)※同量

<作り方と食べ方>
・熱々のコーヒーに砂糖を加えて溶かします
・コーヒーが熱いうちに粉ゼラチンも加えてよく混ぜます
・混ぜた液体を容器に流し込み、粗熱を取ります
・粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固めます
・食べる直前に牛乳と練乳を同量混ぜて、シロップを作ります
・シェラカップ(お好みで)に盛り付けて、金属スプーンで食べるとアウトドア気分になれます!



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、記事作成のベランピング活動費にさせていただきます。