The Origin

あなたの理想はなんですか?

これを人生の場合とする。

いい会社に入って、収入を得る。
愛する人と家庭を作り、守るべきものの為に命を費やす。
多くの時を経て、大切な人々のなかで最期を迎える。

簡略的だがこんな感じだろうか。

これらを理想とするのであれば、行動を起こすことが必要となる。
難しい特別な何かというわけではなく、何気ない日々の活動だ。
仕事や趣味、日常の生活。

そして行動を起こす時、必ず選択を強いられる。
何を基準に選択し、何を基準に判断を下すのか。

ここまでの全ては、核となるものから派生していくもの。
一種のツールにしかすぎない。

では、核はどうだろうか。
自分の中にある最も重要で最優先される部分。
かつ、最も抽象的で目に見えにくい部分。

私の核ってなんだろう。

なんのために今まで生きてきて、どうしてこの様な選択をしてきたのか?

考えた。

現時点で出せる答えは、

「評価され、必要とされたい」

ということだ。

自身を評価され、そんな自分を必要とされたい。
なんて愚かなんだろう。
結局人の目を気にしているだけじゃないか。
もっと他にあるんじゃないのか。

今の状況も当てはまる。
なんの気なしに始めたnote。
自分の心の内を整理する為と言っていたが、スキの数は気になるし、読んでくれた人はどう思っているのかと考えてしまう。
そして、誰かに少しでも影響を与えられたらいいなと思ったりもする。

受け身な私。
人の目を気にしてもじもじして。
なんなんだ!もっと欲深くなればいいじゃないか!

しかし、現段階ではここが私の核、根本である。

自身を恥じず、思いのままに生きていこう。
自分が良いと思うことをすればいいんだ。

根本に近づくことでそう思えるようになった。

それが私だから。


素直に。思いのままに。


今回も、最後まで目を通していただきありがとうございます。
あなた様に出会えたこと、この時間を共有できることに感謝致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?