買ってよかったもの

このサイトで「今年、買ってよかったもの」の投稿依頼があり、自分はなんだろう…?と考えてみた。
改めて考えると、今年は特段の買い物をしていない気がする。

一番の買い物は「投資信託の積立投資」を始めた事かもしれない。
投資経験は個別株も投資信託も15年以上前からやっているが、積立としての継続を始めたのは、3年振りくらいの復活だ。

3年ぶりと言うことは、2021年の上昇相場を取りこぼした残念なヤツとも言える笑

ただ、始めた年初から世界的に株価下落が始まったので、これはこれでいいタイミングだったと思っている。
円安によってせっかくの下落を満喫できていないのは残念だが、まあ良しとしよう。

目先の差益が欲しい訳じゃない。
あくまで老後の為と思っているので、今値上がりするよりも、安いものをたんまりと溜め込みたい。

会社の確定拠出年金でも「マイナスになってるー!」と騒ぐ社員がいるが、下ろしたくても下ろせない今、「今がマイナス(安値の仕込み)でラッキーじゃん」と私は返す。

いつに向けて投資をしているのか。
それが今どうなっていたら将来どんな可能性があるのか。
いま騒いだって仕方ないのに不安にかられる必要があるのか。
やはりこのへんは金融リテラシーの弱さが出るのかもしれないな…と感じている。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,881件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?