見出し画像

〜第2話〜陰キャな私、母との確執


母の叫び声で、はッ!と気がつくと、私は額に痛みを感じ  次の瞬間、土間に吹っ飛んでいました。

「何で片付けしてないの!」振り返ると、鬼の形相で立っている 母の姿がそこにあったのです。


そう!度々、母は私に、鉄拳をくらわせたのでした。


【私は母に喜んでもらいたかった】


母を笑顔にしたかった、認めてもらいたかっただけなのに!


人生はうまくいかないものです。


頑張れば頑張るほど、母の要求はあがっていき、母の期待値も上がっていったのです。


いつの日からか、「お姉ちゃんなんだから」そんな言葉を浴びせられました。

【私は、お姉ちゃんなんかになりたくなかった。】


私も一人の娘として母に認められたかっただけ、頑張って果敢なチャレンジをしても、その行動とは裏腹に母の笑顔を見ることは一切できず、顔を見れば私は母に怒鳴られる始末


私の想いなど聞いてもらえる事はなかったのです。 今でいうと、かなりの虐待ですよね(笑)


そのころは、そんな言葉もなく、そんな教育は当たり前でしたし 私は、この母親が、まさか変だとは思わなかった。逆に、私が母を大好きな気持ちは変わることはなかったのです。


そんなやるせない状況は、小学校の間中、続いたのでした。


【暴力的は言葉を浴びせられた私】


息を抜く間もなく、暴力的は言葉を浴びせられた私は、いつの日か自分の意見は全く言えなくなり、大人の顔色を伺うようになっていったのでした。


今だからわかります。全てにおいてダメ出しをされていたのは、私に対する愛情だったと、私も母になって初めてわかりました。


色んな愛情の表現があると思いますが
私も同じような事をしているのではないか?と感じることがあったからです。


私達、女性というのは「世の中で一番最初に社会の理不尽を教える」と誰かに聞いたことがあります。


そう、母も私も、世の中の女は「理不尽」なのですww


そんな家庭環境もあってか、いつしか外でも、自分の意見は言えない子!
それが私でした。



【だから、いじめの恰好の標的にされたのかもしれません】


そう!私はいじめられっ子だったのです。

「美奈子ちゃん。あなたの負けだからカバン持ちなさい!」私は、何も言えず、涙も流さず、そのボスの女の子に言われるまま、全てのカバンをもって歩いていたのです。

ある日 私が「おはよう」と声かけても誰も私に振り向く子はおらず、目もあわせてくれない事もありました。
そう!私はクラスの全員から無視されたのです。


【学校に行くのが嫌になりました】

何で生きてるんだろうと思ったものです。でも、私は家ではニコニコしてました。相変わらず母の言う事を聞きました。



認めてもらおう、褒めてもらおうと私は必死だったのです。 そう、この地球上に私の居場所はなかった。


だって強い振りをしていないと、私がいじめられてるなんて知ると 母が、どんな顔するか想像できなかったのです。


【でも、あの時、話していたらどうだっただろう?】


きっと母は、悲しんでくれたんだと思います。そんな感情は当時の私にはなく「怒られるかもしれない」「また殴られるかもしれない」この思いが、私の行動の全てを支配していたのでした。


【そんな陰キャな私は】

物ごごろついたころから、大声で歌っていたのでした。


その当時、大人気だった「桜田淳子ちゃん」の「気まぐれヴィーナス」♬



と、桜田淳子ちゃんになり切って、夕暮れの田んぼに向かって、大声で歌っていました。🎤♬

そう!その瞬間だけ
私は、田んぼのスターだったのです。✨✨✨🌟

【大きく実った稲穂は、私の観客でした。】


大勢の観客の中で一人で歌ってる私がそこにはいました。
友達も殆どいない私の唯一の相手が、大自然だったのです。

家の隣は田んぼ


時に私は、涙ながらに歌うこともありました。別に、引退コンサート🎤でも
解散コンサート🎵でもありません。


そう。ただ怒られて悲しかっただけだったのですww
私が、悪いって認識できてたらそうはならなかった、私は間違ってない!



「なぜ?」「どうして?」
「いつも私ばかり?」


こんな想いを胸に、大きな声で歌う事で、私は平常心を保っていたかもしれません。

そう!私は人間の友達がいない一人遊びが大好きな子供だったのです。 一人ぼっちの小学生から、中学校では寮生活が始まったのです。


【秘境に住んでる私たちの中学校生活というのは】


9割の学生が寮に入ります。秘境の子供たちは、中学のころから親元を離れて寮生活するというのが、この村のしきたりの様なものだったのです。



そして、私が憧れてた寮生活は
なんと地獄の始まりだった。


そう!人生において私は、何度も地獄の1丁目を経験して、この世にもどってきた女なのです。



これまで母に否定され、馬頭され続けた私は、いつしか親元を離れて、1人暮らしがしたい!この地獄から逃げ出して、私は自由になれる。稲穂が友達の一人ぼっちの環境から寮生活!どこかで私は期待していたのです。


しかし、その期待は寮に入ってそうそうに打ち砕かれてしまうのでした。

👆の写真をタップして公式LINEへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?