見出し画像

繊細さんのまま【鋼メンタル】を身につける方法


最初に。
このnoteはこんな方におすすめです。

・自分が『繊細さん(HSP)』だと自覚がある方。
・繊細さんを言い訳にせず、色々な事に挑戦していきたい。
・繊細さんのまま【鋼メンタル】を身につける3つの要素


いわゆる『繊細さん』というか『敏感さん』だった子どもの頃の私。

金属のスプーンが苦手。
お洋服の生地やタグのちくちくが苦手。
集団登校を時々エスケープ。
雪が降ったりで臨時に起こる集団下校が嫌で親にお迎え要請。
文字や数字から色が浮かび上がってくる・・など。

『繊細さん』という言葉を知った時
私はこれに違いないと、自分のことがわかった気がして少しホッとしました。

と同時に
巷に『HSPなんです』という人が増えた途端
違和感を覚え始めたのです。

自分がいかに繊細であるか・・を周りに伝えて周り
その時の私は、わかって貰うことに必死でした。

【だから私を大切にしてね。】って押し付けて居たのかもしれません

ある日気がつきました。

私はこうです。わかってね。って伝えているけど
私は「非繊細さん」の立場の人の事を
わかろうとしているだろうか。

って。

どうして相手はどう感じるのかって考えもしていないで
自分はわかって貰おうとしているんだろう。

って。

その時から
「その言葉を、何かをしない言い訳にしたくないな」
それを生かす方向に使ってみよう。

と『繊細さん』という言葉を使うのを一切封印しました。
 
でも中身が変わったわけではありません。
感知しやすい性質は色々なことに気がつき過ぎてしまい
自己批判する日々は続きました。


そんな私が今では【鋼メンタル】を身につけ
自宅とは別にサロンを持ち
目標を設定してから10ヶ月で実現するなど
自己実現・現実創造を続けています。


私の思う【鋼メンタル3つの要素】をお伝えしていきます。

ここから先は

995字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?