見出し画像

髪が薄くなるのも下着が関係している?

女性のきれい研究室Venus Laboです。

女性も年齢を重ねると
頭皮が透けて見える人が多く見られます。

男性の髪が薄くなるのは
男性ホルモンの影響が大きいですが
女性の場合は女性特有の体質も大きく関わってきます。

髪が薄くなる原因

女性も40〜50代になってくると
分け目あたりから頭皮が透けて見える人が
多くなってきますよね。
どんなことが原因になっているのでしょうか?

●女性ホルモンの減少
●頭皮環境の悪化
●老化
●下着も原因?

女性ホルモンの減少には
大きく2つの原因がありますが、
1つは更年期や閉経など歳を重ねることでやってくるもの。
もう1つはストレス
現代人は何かしらストレスを抱えてる人が多いので、
ホルモンバランスが乱れて女性ホルモンが減少すると
抜け毛が多くなったり髪自体が育ちにくくなります。
またストレスにより食生活が乱れると
皮脂の分泌が多くなり毛穴を塞いでしまいます。

毛穴が塞がってしまうと髪が細くなるので
同じ本数が生えていてもスカスカに見えてしまいますよね。
当然毛穴が塞がることで抜け毛も増えます。

もちろんバランスの良い食生活や睡眠は
髪だけでなく美容と健康には欠かせない生活習慣ですが、
もう一つ考えてほしいのが下着です。

なんで下着が薄毛の原因?と思われるかもしれませんが
結構大切なポイントなんです。

画像1

下着と頭皮の関係

間違った下着選びがリンパや血流を悪くしている話は
何度も書いていますが、これって髪にも関係してくるんです。
ストレスなどで血管が緊張すると
血流が悪くなり頭皮も硬くなりますが、
ストレスがなくたって(ない人あまりいないかもしれませんが)
下着で血流悪くしてたら頭皮にだって血が巡ってくれませんよね?

血流もリンパも若いときには元気に流れてくれていましたが
私達は日々老化しているので
どんどん流れが悪くなっていきます。
その上殆どの人が下着で流れを止めてしまっているんです。

薄毛は重力のせいかも

画像2

私達の皮膚は全身一枚でつながっています。
その頂点にあるのが頭皮。
女性の場合片方の胸で500ミリのペットボトル1本とか、
大きい人だと新生児1人分ぐらいあると言われています。
お尻は体重の20%。
仮に体重50キロの人だとお尻で10キロの脂肪があるわけです。

ブラの両カップにペットボトル入れて、
パンツに5キロのお米2つ入れたと想像してみてください。
地球には重力があるんですから
絶対下着の生地伸びて下がると思いません?
それを何十年も皮膚でやってるんです。
年を重ねることで皮膚も硬く弾力をなくしてしまうので
引っ張り上げる力をなくして頭皮も伸びて戻らなくなるし
顔の皮膚も引っ張られて下がってしまいます。

頭皮が引っ張られて伸びるので、
余計に薄く見えてしまうんですね。

だから支える必要がある!

女性は男性に比べて脂肪が多いのでこれは仕方のないこと。
赤ちゃんを宿して体内で育てていくため、
脂肪をまとい子宮などを守る身体の作りになっているんです。
あ、だから外からカイロ貼ってても
実は身体の芯はあまり温まってないんですよ。
発泡スチロールで保護したところに
カイロ貼ってるイメージです。
届かないでしょ?

で、先程書いたように
脂肪がたくさんついているわけですから、
特にお尻なんてパンツの布一枚で支えられるわけがないんです。
下からブラやガードルでしっかり支えてあげないと
日々重力で引っ張られているので下垂は止められないんです。

画像3

もちろん日々老化はするので
完全に止められるわけではないけれど
正しい下着を身につけることで
進行を遅らせることは出来ます。
実際に下着を変えただけなのに
顔が若返ったと言われる人もいるんですよ。
ヘッドマッサージや育毛剤もいいけれど
てっぺんで一生懸命がんばっている頭皮のために、
下から脂肪をちゃんと支えてあげることも考えてみてくださいね。

ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?