見出し画像

こどもを信じたいならまずママが自分を信じて

こんにちは。

HDBサブ講師の新保明子です。

画像1


子育てって正解がない。

あの人はこれでうまく行ったけど、
私はやってみてもイマイチ・・・💧

 

ってことは本当によくあります。
 


だから子育ての本ってたくさんあるけど、
その通りにやればいいってわけでもないですよね。
 
  

 
子どもと親との組み合わせも
家族の数ほどあるんだから
本当にそれぞれなんだと思います。

 
 
夏休みに入り、
学校での活動も制限される中、
ずっとゲームをしていたり、
ずっとYouTubeを見ていたり
ヤキモキした方も少なくないのでは?
 


子供さんが親御さんの好まないことをしたら、
そんなにいつまでも◯◯しないの!
とか、
いい加減に勉強しなさい!
とか、
少しは外で遊んできたら?
とか、
いろんなことを言いたくなっちゃったかもしれません。
 
 

 
かつての私もそうでした。
小言を言っては
娘を怒らせて
「ママ、うるさい!」って
ピシャって部屋の戸を閉められ、
カチン💢ときて
「うるさいって何よー!」
って言い合いに💧
 
 

 

それはやろうと思ったことができない自分に対する
がっかりした気持ちや残念な気持ちの裏返しだったんです。
 
 

できない自分を許せなかったり、
なんでできないの?って思ったり、
どうして私ってダメなんだろう?
って。

 
 

その思いがそのまま
子どもにも向けられていたんですね。


 

 

でもね、
最近の私は違うんです。
最低限の約束だけする。
その約束は子供の希望を取り入れて。 

 
あとは本人たちにお任せです。
このおまかせするっていうのが難しい。
でも、おかませするよって伝えたからお任せするんです。
これが子どもを信じているってこと。
 
 
 

私だって予定通りできないことばかりな毎日。
でもサボってたわけじゃなくて、できなかったものもある。
工夫次第ではできたかもなーってものもある。
だから自分ができない(こともある)のに
「やりなさい!」って言うのは
説得力に欠けるなー、と。 

 


まずは私が自分を信じること。
がんばれ、ワタシ!って応援する。 
 
 

そうすると、 
子供たちのことも全力で応援できるし、
例え予定通り終わらなくても、
めくじらたてずにいられるんです。
そういうこともあるよね!
明日挽回しよう!
きっとできるよー、ママもがんばるからねー😊

 


子どもたちができなかったとしても
責めないし怒らない。
今日はここまでやるって決めてみよう!
決めたらやってみよう!
できるよ、ママも頑張る!
  
 
 

そんなふうに我が家の夏休みは過ぎていきます。
一番、積み残しているのは私かもしれません^^;
でもそんな私も一生懸命やってるし、
がんばっている。
できなかったワタシも素晴らしいし、
やろうとしているワタシのことも応援したい。

 


自分を信じられるようになることで、
心から子供達のことも信じられる。
そこには言い争いも、
いがみあいも
小言も
なし。

 
  

 
ただ、
お互いを心から応援する
家族がいるだけです。
 
 
 

子供を信じたいなら
自分を信じるところから
始めてみましょう。


《お知らせ》
ただいまHDB第10期を開講中です。
10期は10月末までになりますが、
毎回最終講座は一般開放しております。
募集はまだ先ですが、HDBの脳トレ講座が気になる方やHDBのイベントなどの情報が欲しい!と思われた方は下記のLINEにご登録ください。

その際、「noteから来ました!」
とメッセージお願いします!

@venusbrainで検索

または下記の画像をタップ
↓↓↓

画像2



◆:*:◆人気大好評音声チャンネル◆:*:◆
もう悩まない引きずらない!
自分を信じられるようになる
365日「捉え方」美人クエスト
HDB考案者の宮崎ともこさんの音声になります。
STANDFMにて配信中

★メインプログラム
HAPPY DISCOVERY  BOOTCAMP
頑張ってるのにむくわれない幸せになれない人生にうんざり

40歳から覚悟を決めて人生急上昇!!
脳を味方につけて意識を変えたら世界が変わった
100日間のオリジナルメソッドで300名超が人生上昇中

婚活前・結婚してからも悩みはずっとある!
悩みは形をかえて一生ついてまわるもの。

まずは「自分婚」して一生自分を幸せにする約束を自分としよう
誰かと一緒に幸せになるのはその後で大丈夫!!

現在 第10期HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP 開講中!
第11期は10月末~11月頭に募集予定です。


こちらは受講者様の声になります ↓



こちらは10期の募集時のお知らせです。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?