見出し画像

チャレンジの先に見えたもの

こんにちは。HDBサブ講師の木村亜貴です。

HDBって何?
宮崎ともこさんが創られた
脳の仕組みを活用して捉え方を変える
100日ブートキャンプの脳トレ講座
APPY ISCOVERY OOTCAMP
こちらを略して『HDB』です。

その名の通り
100日間毎日あるワークをします。
そのワークの威力が半端なく
これまで3年間で述べ400名の女性の
人生を向上させ笑顔を増やしています。

この夏は、苦手なことにちょっと挑戦しよう!と決めて、行動しています。
 
その一つが、人前で話をすること。
 
私は人前だと緊張して、頭が真っ白になり、考えていることを整理して、わかりやすく人に伝えるということが苦手なんです。
 
いつも何か言わなきゃと焦って思いついたことを言ってしまうし、後で、もっとこう言いたかったのに、言えなかったと後悔することが多いから。

だから、いつも人前に立つことは避けてたし、何かに参加しても極力発言は避け、聞き役に徹していました。
 
だけど、そのままではいつまで経っても同じ状態だし、変えたいと思ったのでチャレンジしようと決めました。

すると、人前で話すいろんな機会がやってきました。色々チャレンジできました。

そして、なんと所属している英語コミュニティーで英語でプレゼンをする機会がやってきました。

日本語でも苦手なのに英語。しかも私の英語力は低い。逃げる理由はたくさんあった。

だけど人前で話すとチャレンジすると決めていたので、チャレンジしました。

その結果、

嫌いだった英語学習にめちゃくちゃ真剣に向き合いました。

上手い下手とは関係なく、誰かに見てもらいたくて、お友達をプレゼンの場に見にきて下さいと誘うことができました。

正直、発音などうまくはありません。だけど、こんなに頑張った。向き合った。だから純粋に見てほしいと思ったから。

プレゼンの後に、お友達から

はっきり言って、スピーキング力は上手いとは言えない。それでも見て欲しい。と宣伝の投稿をして、そして、実際に挑戦した姿をみて感動した。どんな自分でも見て欲しいと、亜貴さんが頑張っている姿に。と言ってもらえました。

この感想を聞いて私は

人前で話すことを避けてきた理由が

完璧な答えを話せない自分が許せなかった。
完璧な答えを話せない自分を恥ずかしいと思っていた。
完璧な答えじゃなきゃ話してはいけないと思っていた。
人からどう思われているのかすごく気にしていた。

だから、苦手と思い込んで、それから逃げていたことに気付いたのです。

それが、HDBで知らず知らずのうちに、

どんな答えを答える自分もOK。
完璧じゃなくても、失敗してもいいじゃん。
どこに恥ずかしいことがある?
スキルじゃなく、伝えたい心が大事だよ。

ありのままの自分を自分で愛せるようになり、結果、ダサくても、失敗しても、それは頑張っている私なのだから、堂々とみんなの前で見せてもいいんだよ。って自己愛と自己信頼ができたからでした。

そして、どんな自分の姿も、聞いている人は受け止めてくれるんだと他者信頼もできたから。

だから、今度英語プレゼンをするんだけど、時間があればみんな見にきて欲しい。ってお知らせができたんだと思う。

結果、チャレンジした先には、自分の弱さも、もろさも曝け出しても、大丈夫だった!の自信(バルネラビリティ)が得ることができました。

このチャレンジがなければ、私はいつまで経っても、苦手を理由にして逃げていたかもしれません。

だから苦手なことに立ち向かった私はgood job!

みなさんも変わりたいのに何かの理由をつけて逃げていることがあれば、エイっとチャレンジして欲しい。

そのさきに見えてくるものは必ずありますよ♪

《お知らせ》
HDB考案者の宮崎ともこさんと
HDB新代表の一筆愛がお届けする
頑張ってるのに上手くいかない人に是非聞いて欲しい
「3日間の無料音声講座」。
下記からご確認ください。


音声動画についての記事はこちらから。



ただいまHDB第10期を開講中です。
10期は10月末までになりますが、
毎回最終講座は一般開放しております。
募集はまだ先ですが、HDBの脳トレ講座が気になる方やHDBのイベントなどの情報が欲しい!と思われた方は下記のLINEにご登録ください。

その際、「noteから来ました!」
とメッセージお願いします!

@venusbrainで検索

または下記の画像をタップ
↓↓↓

画像1


◆:*:◆人気大好評音声チャンネル◆:*:◆
もう悩まない引きずらない!
自分を信じられるようになる
365日「捉え方」美人クエスト
HDB考案者の宮崎ともこさんの音声になります。
STANDFMにて配信中


★メインプログラム
HAPPY DISCOVERY  BOOTCAMP
頑張ってるのにむくわれない幸せになれない人生にうんざり
40歳から覚悟を決めて人生急上昇!!
脳を味方につけて意識を変えたら世界が変わった
100日間のオリジナルメソッドで300名超が人生上昇中

婚活前・結婚してからも悩みはずっとある!
悩みは形をかえて一生ついてまわるもの。

まずは「自分婚」して一生自分を幸せにする約束を自分としよう
誰かと一緒に幸せになるのはその後で大丈夫!!

現在 第10期HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP 開講中!
第11期は10月末~11月頭に募集予定です。


こちらは受講者様の声になります ↓



こちらは現在開講中の10期の募集時のお知らせです。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?