見出し画像

前澤ファンド一次審査通過者たちはどんな人?

シード期のベンチャー企業の資金調達〜M&Aまでの軌跡を紹介しているベンチャーM&Aマフィアです。
今回はあの話題の前澤ファンドの一次審査通過者の一部の方を紹介していきたいと思います。
果たして、どんな人、サービスが通過したか気になりますよね。

前澤ファンドとは

10億円規模(※1)の投資を実施し、一定以上(目安20%程度)の株式を保有させていただきながら、前澤自らが経営にも参画し、前澤の持つ知見・人脈・影響力・資金などを最大限活用し、あなたのビジネスの垂直立ち上げと成長加速をフルサポートします。もちろん必要なタイミングでの上場も狙っていきます。

もうこれらの前提条件があるなかで、成功確度はグッと上がること間違いなしですね。

10億の投資で20%の株式ということは少なくともエグジットの際のバリュエーションは100億は必要であり、IPO狙いってことでしょうかね。

もうご存知の方も多いかと思いますが、結果はこちら。

一次審査通過率は約10%。意外と多い印象ですね。1件10万円の4,331件ということで、この審査料だけで、4億4千3百万近く稼いだわけですね。

さて、そどんな人たちが1次審査通過したのかみていきましょう。

株式会社いいオフィス・龍崎氏

【事業領域】
コワーキングスペース

コワーキングスペースをフランチャイズ化する事業モデルのようですね。
ソフトウェアを自社で提供し、ハードはフランチャイズにより用意し、ネットーワーク化。
確かにリモートワークは今後当たり前になり、自宅の最寄り駅近くにあるコワーキングスペースが当たり前にある時代がくるような気もします。

なつめぐ氏

【事業領域】
ドローン事業

アフリカでドローン事業。もう聞いただけでスケール大きそう。
このnoteの熱量の高さ。ぜひ、資金調達してほしいですね。

ANVIE株式会社・柴田氏

【事業領域】
webデザイン事業?

Non Brokers・東峯氏

【事業領域】
不動産買取事業


株式会社ベル・礒﨑氏

【事業領域】
空き家事業


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?