こどもの洋服

こどもの洋服を見ているとその一日の様子がわかる気がする。

こどもはなんでもないところでズッコケる。

その度に膝を擦り剥いたり怪我が絶えない。

当然洋服も泥だらけになり、時には破けてどうにもならないことがある。

毎晩のように風呂場で今日1日のワンパクさが伝わる汚れを確認し、いつもの固形石鹸で擦りお湯で濯ぎ落とす。

今日は泥団子作ったのかな?泥が跳ねてる。

今日はかけっこしてきたのかな?膝辺りの生地が薄くなってきた。

汚れてない日はかえって何かあったのかなって少し気を揉んだりする。

まぁ雨の日は論外だが。


汚れた洋服は、その日の子どもの一日に想いを馳せる、今はそんな日記みたいな存在だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?