見出し画像

#4 ガジュマル成長日記 EP.3「ガジュマルの危機」

先日2つ目のガジュマルの葉っぱが数枚落ちていた。
初めは季節的なものかと思っていたが、日に日に幹が細くなっていることに気づいた。

これはまずいと思った。
元々鉢が出来上がっている状態のものを買ったということもあり、土の中がどうなってるかわからなかった。

買った時点で、水あげのタイミングや、肥料の状況など事細かに店員さんに聞いてたので、何か異変が起きてるものと思った。

とりあえず鉢から根こそぎ出してみると少々根詰まりしてる感もあるしでやや焦り。

とりあえず急いで園芸店へ。

沢山写真撮って、状況を確認してもらった。

そしたらまさかの栄養不足の可能性がありとのこと。
お水をあげて日当たりのいいところに置いてみてと言われた。

普段から割と日当たりのいいところに置いてること、最近は急激に暖かくなったことなど、いろんな条件が重なり、買ったときに聞いたタイミングより早いタイミングで水やりが必要だったのだ。

ぶっちゃけ観葉植物を始めて3カ月ほど、まだまだ知識不足なことを実感。

店員さんが言ったのは基本の形であり、当然読めない環境下では自分が目で見て、土を触って、最終的にいろんなことを判断しなければならないことを学んだ。

買った時よりだいぶ葉も落ちてしまい、幹も少し細くなってしまったが、何とかこの先も枯れないよう手入れしていきたい。

買った当初のガジュマル。
葉が上を向いている。数も多い。
栄養不足のガジュマル
葉も下を向いている。数枚落ちている。幹にしわも少し。


これはガジュマルが成長するだけの日記ではなく、自分が成長するための日記でもあると改めて実感。

今後ガジュマルの成長を見ながら、自分も成長していきたい。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
またよろしくお願いします^_^

#ガジュマル #観葉植物 #成長日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?