見出し画像

応援って何?

写真展のことを多くの人に届けようと思い、SNSでDMを送りまくっていたら、お叱りのメッセージを受けました。

びっくりしたのですが、
確かに受け取った側のことを思えば、そんな気持ちもわかります‥😅

正直な気持ちを言うと、
「僕らの活動を否定するなら、わざわざ返信しなくてもいいじゃないか!」
という気持ちもあります。

また、わざわざ返信してくれてることに対してはありがたい‥
なんてことも思います。

そんなふうに回り回ってモヤモヤした出来事でしたが、
この写真展には一緒に協力して動いてくれた仲間がいますから、すぐに立ち直れます!
当たり前のことですが、
仲間って素晴らしいです!

ただ、たくさんの人に声をかけて、迷惑をかけてしまった人もいるわけで、この場を借りてお詫び申し上げます。
大変失礼しました。

そして、温かい言葉をかけてくれた方々、本当にありがとうございました。

ちなみに、今回の件で考えさせられてのは、「応援する」ということ。

僕のこの個展に携わり、たくさんの人に応援してもらった立場でありますが、
もともとは応援する立場でもあったのです。

と言うのは、前回の投稿でも述べたように、
もともとはカメラマンの友達が始めた企画で、自分も力になりたいとチームに加わり動いたわけです。

沢山の人に届けるためには、沢山の人に応援を求める必要があった‥。

応援してたのに、いつの間にか応援を求める立場になっていました。
応援って何か?
そういったことを考えさせられる1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?