めざちわTV見ようぜ、楽しいから

俺は真空管ドールズってVTuberグループが好き、俺を追いかけてるような変人なら知ってるかもだけれどだいぶ好き。
簡単に説明すると頭に真空管刺さってる5名のドールVTuberのグループで、原案の作品が存在するってのが珍しいポイントって感じ。
その中の最古参であり大黒柱でイカレ担当のフェルミが毎朝7:55から放送開始してるSHOWROOMでの生放送がタイトルで挙げた「めざちわTV」なワケです。

このめざちわTVの何がいいのかみたいなとこ、正直言い現わし辛いとこがある。
正直なとこ身内ノリ若干強いし過去放送のネタ拾ったりとかする関係で初見からしたら疎外感を感じるところはある、これは別にここに限った話ではないし初見の各々で割り切ってもらうしかない…オススメしといてアレだけど。
でもノリを理解したら"楽しい"放送なのは間違いない、朝のお供としてパーフェクトだと俺は思う。

まずこの放送には基本的にコーナー進行でありながら圧倒的に自由。
構成は
オープニングトーク→(どうでもいい)ニュース→ツイッター懸賞企画→お便りコーナー→エンディング
で進むんだけど(10/28現在)、各コーナーのタイムキーパーをスタッフが管理してフェルミに自由に喋らせてる関係からか無限に喋るんじゃないかって勢いで各コーナーを駆け抜ける、過去のYoutubeの本放送時に(放送内でコーナーがあったのに)オープニングトークで50分喋り続けただけある。
その怒涛のペースで各コーナーを喋り続けるもんだからまったく飽きがこない、毎回当たらないでいるツイッター懸賞のコーナーすらマンネリ感を感じない。
そしてスタッフすら自由、放送中に字幕を使ってリアルタイムでフェルミ煽ってくるぐらいには自由。

負け続け路フェルミ

この悪ノリのおかげで過去に数々のレジェンドコーナーを生み出してきた。
・突然始まるファミコンのクソゲー「計算ゲーム」実況
・きなこ棒(きなこ餅の駄菓子、当たり付き)を数箱で買って毎日スタッフとフェルミで引く
・そのきなこ棒が全然減らない&飽きたので色んな食べ合わせを試す
・ピンクのモンスターエナジー「パイプラインパンチ」を"いやらしく"撮影したものを募集する
・フェルミの節約飯改め"惨め飯"である「ハム茶漬け」を視聴者に作らせて募集する
・激辛のカップ麺を食わせてもあんまりいいリアクションしてくれなかったから超酸っぱい苦い甘いものを食わせる企画
・スタジオに来る前に買ったゼクシィを朗読する

パッと思い出せる限りでもこんな感じ、しかもこれが会議で決まったものではなく前日のトークの流れで決まって「んじゃ次はそれやろうか」とか「今アマゾンでポチった」って感じで次の日にコーナーとして使われるという企業勢とは思えないフットワーク、大人の悪ノリが全力で現れてる。
コーナーだけではない、演出にも全力なのがめざちわTV…というか真空管ドールズのスタッフ。

画像2

これはめざちわTVのエンディングの爆破オチ。

画像3

これはペットのきたねぇ色の鳥と一緒に飛ぶフェルミ。

画像4

これは†闇の炎†を出すフェルミ。

画像5

これは爆破と共に水着に変身するフェルミ。

この仕込みをそこそこの頻度でかまして放送を盛り上げてくれるスタッフの努力がVTuberに対する愛情に溢れてる、そう感じませんか?
フェルミも単純に本人の面白さに加えて面白いネタをしこたま持ち合わせてるだけではなく、いい感じのコメントを拾い上げてさらに昇華させるのもかなり上手い。
これらが全体の一体感を高めて"面白い"だけでなく"楽しい"放送に仕上げてくれる。(それゆえにYoutubeでのアーカイブではSHOWROOMのコメントが反映されないのが本当に残念!)

そして何よりこの放送が朝の7:55に流れているということ。
朝の陰鬱な時間、通勤に通学というかったるいひと時を楽しいものにしてくれるこのめざちわTVの存在がどれだけありがたいものなのか…。
真空管ドールズを知らないって人にもオススメしたい、朝のひと時をフェルミとスタッフから元気を分けてもらえること間違いなしだと俺は断言できる。

明日の朝からでも全然かまわない、是非とも見てくれ。

GIF作成したサイト「GIFMAGAZINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?