見出し画像

ご報告と日々の感謝を書くだけのnote記事

実はですね。


今日で開業から1年が経ちました!!

まずはよう頑張った自分!!!笑
そして、こんな未熟な僕を信じてついて来てくださっている生徒様!!
いつも本当にありがとうございます…!!!!


実際のところ。
と〜っても大変なことばかりでした。
元手もなく、後ろ盾もなく、経営関連の知識もなく…

独立前だって生徒様方との信頼関係は当然必要でしたが、
ひとりになると「信用」や「仕組み」なども全て自分で作らなければなりません。
恥ずかしい話ですが僕はそれらの要素が弱すぎて、何度も何度も悔しい想いをしてきました。

今だから言えることですが、独立前後の一ヶ月間はもう、ほんとに、何十回も泣きました(笑)
仕事でもプライベートでも悪いことが重なり悲しくなって、友達が家にいるのに泣いた日もありましたし、
レッスンの評判にその他の要素が追いつかないことが悔しくて、泣いた日も帰り道もありました。
プロ根性で隠して来た本心や弱音が溢れてしまった時は、生徒様の優しい声かけが嬉しくてレッスン中に涙を流したこともあります。
(今思うと本当によく乗り越えたなって感じですw)

当時はきっと、「自分が持っていないもの」「失ったもの」ばかり数えていたんですよね。
前向きになりはじめたのは、「今持っているもの」「今日まで得て来たもの」に目を向けて、それらをこれまで以上に大切にするようになってからでした。

「今あるこの信頼関係だけは失ってはいけない」
「生徒様の応援には必ず応えたい」
そんなことを思いながら、ひたすらできることを淡々と大切にこなして来た結果が今です。
ものすごく長い一年でした。

大変に感じていた色々なことも今思えばそれほど悪くなかったなと思っています。
ただ、
生徒の皆様にはいつもいつもお礼を言ってしまっているので、ありがとうの安売りみたいになっていないか…かなり心配です(笑)

それこそ、
講師業時始めたての頃に生徒様から
「ビジネスポジティブじゃなくて安心できる」
と言っていただけたことがありますが、
「あれから僕は変わらずにいられているのかな」と、
よく自分に問いかけています。
今の姿勢を大切にこれからも活動を続けていこうと思います。

2年目から始めようとしている新しいサービス、企画もいくつか考えています。
相変わらず地道に、少しづつしか動けてはいませんが、それでもやれることだけは積み重ねていこうと思います。
まずは協力してくれる人を探したいので、各種SNSのフォロワー数を増やす活動から始めていきます。
体調を崩してできなかったことも色々ありましたが、喉も治って来たのでそろそろまた歌います。


いつも応援してくださっているみなさま。
それから、たまに活動を覗きに来てくださっているみなさま。
よかったら今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さぁ、次の一年はどうなるでしょうね。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!! レッスン用の機材や専門書籍の購入、イベントの開催費用に充てます。 あなたのお気持ちでYoshikiの活動の全てがグレードUPします!!!