見出し画像

TORKARI : トルカリ

鹿田キャンパス前の医大前商店街。
「岡山でのインドカレーの発祥とも言われる、20年間愛され続けるインドカレーの老舗店。」とGaspoにも紹介されていたから、やはり、かなり以前から営業していたんだねぇ。ちょっと前に行ったんだけど、十数年前に行ったきりの記憶でこんな味だったのかなと思ったら、店主に少し味をかえてみたけどどうです?と言われて、以前のようなスパイスの効いた本場のカレーの方が食べたかったのにと思った。この時頼んだのはダブルカレーだったか、2種類の違った味が楽しめるメニューで、1つが欧風カレーに振った味付けになっていた。これが、美味いんだけどその時食べたかった味ではなかったのが残念。

それから、最近になってまたランチを食べに行くことがあったんだけど、ここは間違わずにチキンカリーを注文。そう、この味だよ^^
最近は、こういったカレーの専門店も増えてきて、味の違いはあれ、それなりに美味しいところが多い。これは、ラーメン屋さんにも言えることで子供の頃は、インスタントラーメンの方が美味い!って思うぐらいのラーメン屋さんもあったと思うが今はそんな店には滅多に出会さない。好みでない味の店はあっても、決して不味くはないのが近年のラーメン屋さんだと思うのだ。その昔、喫茶店のカレーも酷いところがあった。もちろん、本場のインドカリーとは全然違う方向性で美味しいところも多かったが。まあ、今はどこのカレー専門店に入っても、それほど間違いはない。あとは、好みの問題が大きい。
トルカリも好みの味。ある程度、日本人の好みに合わせて調整した味ではないかとも思うが、自分にとってはちょうどいい。しかし、何故かここの店主といい、ガネーシャの店主といいインド系の人はやたらと愛想がいいんだ?嬉しくもあるが、何だかこそばゆいような感じがしないではない。まあ、愛すべきインド料理店に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?