見出し画像

何故格安でショーをするのか

お久しぶりです。京都のマジシャンのユウです。
寒い日が続いておりますが、体調のほうはいかがでございましょうか。

さて、今回お話するのは私のマジシャンとしてのプロの考え方についです。
全て無料でお読みいただけますので、よろしければ目を通してください。

どういうことを語りたいかと申しますと、マジシャンは「単価が高い」お仕事であるということです。

出張マジシャンを依頼するには例えば「くらしのマーケット」を覗いてみると15分あたりおいくらですという形で掲載されてたりするのですが、大体相場は15分あたり5000円から2~3万を超えてくるところでしょうか。

5000円なんてまだ安いほうです。シンプルな基準として1時間のショーで10万円は稼ぎたいよねっていうので、15分あたり25000円ほどと掲載してる人が多いかなと思います。

もちろん、もっと有名どころのマジシャンや大掛かりなイリュージョンショーの依頼となればもっと値段は上がります。
ここで大切なのは、価値はマジシャン自身がつけているものであり、もはや「言い値」であるということです。

マジシャンだけでなく、エンタメ、パフォーマンスショー系統は特に相場や基準となるような値段などないので、荒い言い方をすれば個人個人が勝手に決めてるお値段です。
あとは、消費者が「それだけ払うに値するかどうか」を見定めるだけです。

ハッキリ言って今言い並べたことを総じてもらうとあなたは出張マジシャンを呼ぼうと思いましたか?私は昔から安物買いな性格ゆえ、マジシャンにそこまでは出せないなーって気持ちになってしまいます(笑)

まぁ出張マジシャンなんてパーティーなどの団体での宴会で呼ぶことが多いので1人の財布から出すわけではないですが、それでも「15分25000円」と聞くと「高っ!」て感想になる人が大半かなと思うんですよね。

じゃあマジシャンはなんでそれで成り立っているのかというと、それを払える客層をターゲットに営業をしているに他ならないわけです。

正直、マジシャン1本で仕事して生活するにはそういう営業の仕方が必要です。
それくらい稼げるマジシャンにならないと、まずプロしてはやっていくには難しいです。
ちゃんとマジシャンの提示した出演料をいただける営業をしていかなくてはなりません。

それに対して、私、マジシャンユウは極めて格安で依頼を受けています。
ちなみに名刺には「30分15000円~」と表記しています。
何故、そんなに値段を抑えるのか。
それは、私が「副業マジシャンだから」です。

本業の仕事を別に持っており、マジシャンを副業として活動しているからできることではあります。
もちろん、副業で1時間10万円稼げてたらもっともっと生活は豊かになることでしょう。

ただ、今現在の私は思うんです。「マジックに対してそれだけの金払いたくねぇなぁ。」って人にもマジック楽しんでもらいたいなと。
例えば、路上でマジックする際なんかは「投げ銭スタイル」で決まった金額をもらうことはしていません。
下手な話、「無料でも」観れてしまうということなのです。

まぁ、さすがにやってる側としては必死こいて習得したマジックを披露して、1円も入れねーのかよとは思いますが、そこで文句言っても、所詮路上で投げ銭要求しているからにすぎないわけです。

ただ、路上で披露するのと同じような内容でイベントでショー組めば何万も稼げるというのもまた事実ではあります。

先日もマルシェというスタイルに出店しましたが、ご近所のご家族の方が来場くださるというところから「大人1000円、子供500円」で5時間ほどマジック仕事しました(笑)
でも、こうやって敷居をあえて下げることで、普段ターゲットにしていないお客さんと出会えるのが最大の理由なんです。

正直、割にはあいません。約2万円ほどの売上で5時間もマジックし続けるプロなんてほぼいないかと思います。
マジックバーなどは、給料プラス歩合やったりするんでまた値段感覚変わりますけど。

ただ、そうしないと出会えないお客さんもいるということです。
実際、今回このマルシェで私を知って、遊びにきていただいた方からレクチャーご依頼もいただき、お仕事にはつながっています。

ストリートもそうなんです。マジックや催眠術なんてテレビでしか見たことなく、マジックバー行くのも敷居高いし、出張マジシャン呼ぶほどでもないし…なお客さんに見てもらえるチャンスなんですよね。

ストリートにおいても「稼ぐためには」というところで「学生のお客さんは避けましょう」とか「サラリーマン狙いで」とか様々なテクニックがあるわけですが、私はそこにはあまり執着したくないなと。

普通に高校生にもやりますし、酔っ払いのおっちゃん方にもやりますし、「お金ないですけど観てもいいですか」なんて初めから言ってくる人らにもやります。

もちろん、前述の通り「プロマジシャン1本」で生活してたらそのやり方には無駄が多すぎてなかなか出来ませんが、「副業マジシャンだからこそ」出来る値段設定もあるということです。

実際、最近お客さんからよく聞くお言葉が「なかなかこうやって生で観る機会ないもんね」っていうのがほんっっっっっとうに多いお言葉です。

それってそれだけ、マジックを生で観るためには敷居を高くしてしまっている現状があるのではないかと思うわけです。
マジシャンユウという格安マジシャンに出会ったラッキーでいいから、ちょっと敷居を下げてあげて、お客さんを置いてけぼりにしないマジシャンでありたいなというのが、今の私なりのスタンスなんです。

やり方次第では「お客さんからは格安で観れる」が「マジシャンもしっかり稼げる」システムもなくはないです。が、それはもうプロ1本の人のやり方で副業しながらでは難しいかとも思います。

おそらく、同業の方などがこれを見たら「きれいごと並べてる」と思われるでしょうし、実際そうだと思っています。

何度も念押ししますが少なくとも「今の私は」それでいいし、そうありたいと思うだけなのです。

ちなみに、私とて前述した相場でのマジックのご依頼も来ます。それだけは名誉のために言い残しておきますね(笑)

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?