見出し画像

もつれ

どすこい!!!!
ひやまです。

最近色々な事が上手くいかなくてスランプです。
加えてこの夏は夜暑すぎて毎晩汗でびちょびちょになったり、コロナに罹って苦しんだりと大変なことばかりでしたので、最近はなんだか鬱々としています。

一番の悩みは、Twitterのフォロワーが伸びないことです。
「毎日継続すればフォロワーも増える」と信じ、4コマ漫画『ココ掘れ!徳川くん』を平日投稿しているのですが、純粋に徳川くん効果で増えたフォロワーの人はいないのではないかと思います。ただ、私のTLが徳川くんの漫画で埋まっていることで、こちらからフォローした際に「このひやまさんという人は漫画を描く人なんだ」と認識してもらいやすく、絵描きさんからのフォローバック率が高くなっているのは実感しています。

宇宙…?

Twitterだけでなく、Instagramでも状況は同様で、一方でどういう人たちが4コマ漫画を投稿することでフォロワーを増やしているのかは、直接的にはわかりません。

ただ仮説を立てることは出来ます。
①徳川くんは4コマとはいえストーリー漫画なので、毎日内容を追っていないと単発では話が見えづらい
②フォローされる4コマ漫画とは、ストーリーではなくその4コマ単体でオチがあるものである(そこだけ見て面白みがわかる)

4コマだけでなく、短編漫画もそうです。
続きものでなく、単発で完結している漫画をたくさん投稿している人がフォロワーが多い「気がする」。
ストーリーがある続きもの漫画で人気を博しているアカウントは、もともと数万フォロワーがいてそこからの地力がそもそもある人である。

というわけで、なんとなく自分が分析した状況では、ストーリー4コマの徳川くんはフォロワーを新規に獲得する条件に当てはまらず、苦戦していると考えることにしました。では、大きく展開を変えたり、そもそも徳川くんを打ち切らなければいけないのでしょうか?

個人的にはまだまだやれることは残っていると思っていて、少なくとも徳川くんの終了の方向に進むのは、それらを全てやってからでも遅くはないと考えています。

例えばさきほど考えた「ストーリーがわかりづらい」という点では、週に一回「今週の徳川くん一気読み」というツイートで、その週描いた話をツリー状にまとめることで、毎日単発で読むよりもストーリーがわかりやすい・毎日見ていない人でも追いやすいのではないかと思いました。
また、人はツリー状になっているツイートの漫画をつい読んでしまう傾向にあるため、これは短編漫画を週一で投稿するのとほぼ同等の効果が得られるのではないかと思っています。
30回以上投稿を続けているので、最初から読むのは困難かも知れません。途中から読み始められるように、他にも何かしらの方法を考えたいと思いました。

もう一つは、そもそも徳川くんは【ゆるキャラの世界観を構築してみたい】というチャレンジのもと作成されています。現状はそれを感じさせるにはストーリーを読んでもらうしかないのですが、例えば週一で徳川くんの世界観のイラストを投稿することで、その構築に一役買えるのではないかと考えました。現在のストーリーで読者の反応がいいキャラとして斎崎唯々奈(さいさきいいな)ちゃんというギャルがいるのですが、彼女を主軸にした一枚絵のイラストを描くとします。かわいい女性の絵は一般的には目を引きやすく、あとはオシャレなイラストであれば、それ単体でファンを得ることも可能です。そこに一緒に徳川くんを入れてあげる。すると、知らない人でも「このゆるキャラはなんという名前だろう?」「この人たちにはどんなストーリーがあるんだろう?」と思ってもらえるきっかけになるのではないかと期待します。イラストをきっかけに徳川くんの世界観を感じてもらうことで、ぱっと見の導入になり、またストーリー以外でも徳川くんの世界を表現を作ることが出来そうです。


「いいギャル」と評判のいーなちゃん

というわけで、とりあえず
①週に一回、まとめツリーを作る
②週に一回、徳川くんのイラストを描く

というのが、現在の改善ポイントです。

ぶっちゃけ、徳川くんを週一更新にして、その平日5日間で描いた話を一気に出してもいいのかもしれません。ただ、自分は結構面倒くさがりなので、「一日遅れても明日二日分やればいいや」となって結局全然描かなくなりそうです。ですので、とりあえず現在の【平日毎日投稿】スタンスは崩さなくていいかなと思います。

では、まとめツリーの話とイラストはいつ描くのか。
まとめツリーについては、投稿する素材はすでにその週描いたものなので、更新の無い土曜日にやればいいかなと思います。作業としては投稿するだけです。
問題はイラストです。凝り方にもよりますが、イラストの方が下手すると毎日投稿の4コマより時間が掛かる可能性があります(4コマは一日一時間程度で描いています)。その辺も考慮し、更新の無い日曜日にすれば平日投稿とのバランスがとれるかと思いました。

というわけで、これからの予定としてはこんな感じです。
平日:4コマ投稿
土曜:その週の4コマを全部ツリーにしてまとめ投稿
日曜:イラスト投稿

また、日曜のイラスト投稿に関しては、単発の4ページ漫画なんかにしてもいいかもと思いました。いや、いつ描くんだよということを考えるとよくは無いのですが、今までの分析で単発漫画で人気を獲得することを考えると、徳川くんとは別に描く必要もあるのだろうとは思うので、これは希望として、そういうものを差し込む余地を残しておきます。

正直な話、毎日投稿すれば何かしら状況が変わるだろうという甘い考えがあったのですが、想像以上に状況は厳しく、もしかして毎日時間を使って描いたとしても、自分が望む環境に至る(フォロワーを獲得する)には全然努力や時間が足りないのではないかと思うようになりました。今後の自分の生き方を考え、ここで変わらなければ今後変わらないとも思いますので、一度出来ることは全部やろうと思っています。

というわけで、今後の徳川くんの展開にご期待ください。
そして、投稿へのいいねなどのレスポンスをしていただけると本当に嬉しく「自分の選んだ道は間違ってない!」と信じることが出来ますので、ぜひ引き続き応援よろしくお願いいたします。
もちろん、Twitterの方はフォローしていないけれど偶然ここまで読んでしまったという方も、私の泥臭いあがきをぜひフォローして見守っていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?