見出し画像

この一年でやりたいこと

こんにちは。ひやまです。

誕生日を迎えました

4月10日に誕生日を迎え、いい歳になりました(前からいい歳してます)。
Xで「誕生日です~!」とポストしたところ、多分人生では一番かな?と思えるほどいろんな人にいいねやお祝いの言葉をもらい、嬉しい限りです。


言葉をくれた方の中には、新潟のアイドルRYUTistのむうたんや推しのみくちゃんもおり、感涙。こんなに嬉しいことはない…。

去年と比べて劇的にフォロワーが増えたわけではないのですが、なんとなくRYUTistのファンアートを描いていることで、アイドルさんやオタの方から名前を憶えてもらえたのかなと思っています。
「イラストやオタ活楽しく見てます」という嬉しいコメントもあり、まさに私がこうなりたかったオタクとしての生態に近づけているような気がします。

さて、そんな嬉し恥ずかし誕生日を迎えたのですが、前回の記事では…

4月には誕生日を迎え、自分もいい加減いい歳になるので、そろそろ人生本気で走った方がいいんじゃないかと最近思う。

なんてカッコいいことを書いていたのですが、結局走り出せているかと言うと、全然だめ。これ書いたの2か月前のことですわよアナタ。2か月の時間があったのに、全然走り出せてないじゃん!!!!!!!!!
大体、人間いつも出来ていないことが急にできるようになるなんてことはない。歳を取ったからといって、誕生日に急に早起き出来るわけじゃないのです。

とはいえ、冒頭のおめでとうメッセージは、自分の周囲からの見られ方が去年から変化したことの表れであり、大変励みになるものでした。そこで、このありがたみを忘れないうちに、そもそも何のために走り出すのか…つまり、この一年間の目標について改めて考えてみようと思います。

今年一年の目標

・個展を開く
考えるも何も最初から決まってた!?!?!?!?!
違うんです聞いてください。

もともと、クリエイターといえば個展を開くのは夢なんですよ。
会場内一面に自分の作った作品が展示され、来るお客さんは自分や自分の作品目当ての人だけ。夢のような空間じゃないですか。
それに、私のことを知らなくてもたまたま立ち寄った人が作品を気に入ってくれて、それがそのまま次のお仕事に繋がったらもう大変。
ヘブン状態です。

というわけでいつかは個展をしたいナ~という気持ちは前からもありつつ、でも作品数もそんなにないし自分には無理だよな~とどこかで諦めていました。が、それを考え直す2つの出来事がありました。

ひとつは、周囲のクリエイターさんが次々と個展を開いていたこと。
それぞれがしっかりとした実力がありつつも、個展の規模感も大小さまざまだったため、「想像していたようなデカい場所を使わずとも、小さいところから始めれば自分にも可能なのではないか」と思うようになりました。特に、ほぼ一年くらい前に紫波町のイラストレーター・キミーさんとラジオ番組で対談したときに聞いた話は、結構自分の背中を押してくれていました。

もうひとつは、大好きなラジオ番組に送ったメッセージが読まれたこと。
その番組とは、残念ながら今年3月で終了してしまった新潟のラジオ番組、『東港線もどかしルーム』。今年1月の月間テーマとして募集された「今年、コレだけはやりたいこと!」に、「個展を開きたい!」と送ったところ、番組内で読んでいただき、推しのみくちゃんに応援してもらいました!!!!!!!!!!!

これは!!!!!!!!!!!

やるしかない!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけで、オタクは単純なのです。なら仕方ないよね?
一年をかけた目標ということで、まず開催日時としては仮に2025年3月と設定します。すると、次に考えなければならないのは以下のことです。

どんな個展にする?

・テーマやコンセプトは何なのか?
・どのくらいの規模なのか?(場所/作品数)
・個展で何を目的とするのか?(集客/フォロワー増/グッズ販売)

現状だと、「個展を開くことが目的の個展」となっており、開催した時点で達成されてしまうため、スッカスカの中身でも良いことになってしまいます。それは嫌だな。
規模感についても、作品数に大きく左右される気がするため(逆に場所を決めてしまって、そこのスペースを埋めるために必死で作らざるを得なくさせるという考え方もあるけど…)、毎日のペースとすり合わせが必要そう。
個展の目的はテーマにも近いような気がしますが、個展を開くことが今後のために何の役に立つのかということですね。もちろん利益は出したいため、グッズ販売はあると思います。そして、フォロワーを増やしたり、いつも言っているように「バズりたい」のがなぜなのかと言いますと、私の発信力が増すことが、私が応援するものの布教にもつながるからです。それは推しだったり、地域活動だったりするのですが、結局それは大きな夢です。でも、実現したら素敵なことでしょう?

結論:個展のために動く一年にする

いろいろ書いてきましたが、とにかくすべての創作活動を個展に繋がっていくようにしたいと思います。先にも書きましたが、箱を決めてしまってそこを埋めるように活動していくのは、自分の首を絞めるような危機感もあり良いのかもしれませんが、自分ストレスに弱いのでそうするかはわかりません(笑)。
ただ、そういった進捗報告の意味でも、なんらかの形で定期的にnoteは更新していきたいなと思っています。最近おやすみ気味だったどすこいラジオも、形を変えて継続していきたいです。何事も継続、その結果が個展に繋がるような気がしている一年です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?