見出し画像

走り出す前(反省会)

このままじゃだめだ。
最近そういう気持ちに苛まれている。

かなり情けないことを言えば、平日に(極力)毎日4コマ漫画を投稿していれば、フォロワーが増えると思っていた。だが、現実にはそんなことはなかった。

一応の目標がSNSのフォロワー1000人であれば、そのために「継続的にこの人を見ていたい!フォローしよ」と思わせるコンテンツを仕掛ける必要がある。残念ながら現状は、投稿100回を超えた徳川くんではそうはなっていない。かと思えば、始めたてのアカウントが一発目のかわいらしいイラストによって、一気に数千フォローされた瞬間も目撃していた。今の自分にはそういう魅力的なコンテンツを生み出す能力がない。

宣伝にしたってそうだ。
先日オガールで行われた同人誌即売会「SHINONOME」に出店させていただいたが、満足に宣伝も出来なかった。売り上げで言えば決して悪くは無かったものの、他の出店者の方と仲良くなったり、あまつさえその場で出会うようなお客さん向けにサークルを宣伝する材料がなかった。いつだって何かが足りていない。(※追記:イベントはとても楽しかったです!参加させていただきありがとうございました✨自分がそのせっかくの機会を活かしきれなかったということです。)

絵が下手。魅力的なコンテンツのためのインプット。SNSフォロワーを増やす計画。出店時の配置。あちこち改善の余地しかないのに、現状に甘んじて何もやっていない。このままじゃだめだという焦り。

4月には誕生日を迎え、自分もいい加減いい歳になるので、そろそろ人生本気で走った方がいいんじゃないかと最近思う。
いつかやるから。やるきになれば俺だって。そういうかったるい言葉を口にはしないけれど、結局現状のマインドはそういうことなんだよなあ。

息がこもって猛烈に眠かったワン

というわけで、4月の誕生日からとは言わず、徐々にもう走り出してしまおうと思う。この歳だ、どんなに情けなくともやれることは全部やる。

・画力の向上。毎日ドローイングする
・漫画の製作。徳川くんを描きつつ短編漫画を作る
・インプットの増加。現状アウトプットだけでスカスカになってる。
 インプット-アウトプットのバランスを取るようにする。
・サークルの周知。フォロワーの動線を作ることや、出店スペースの設計。
・SNSの研究。待つだけじゃなくこちらからフォローしていく。

やれることはまだまだまだまだいっぱいある。
やっている人から見れば自分なんて何もやって無い。
もうよく寝てる場合じゃない。
もっと。もっともっと。
野望のために大きくなる。

思い通りの生き物に変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?