見出し画像

ミーハー人間

 今週は暇で暇でどうしようもない。一昨日の夜、今週をどう過ごすか作戦を練っていた。

 「暇つぶし 長期」で検索するといっぱい案が出てきた。大抵、習慣でやっていることを深くするようなことが書かれていた。例えば、珈琲を豆から焙煎したり、燻製を作ってみたり、ヨーグルトをつくってみたりなど。

 たくさんの候補がある中で興味を持ったのが【大人の塗り絵】だった。白紙に繊細な白黒な絵を色鉛筆で塗っていく。これは時間もかかっていいだろうと思った。早速、昨日本屋へ足を運んだ。

 奥の方に追いやられていたがそれのコーナーがちゃんとあった。日本の名画など種類は豊富で、すこし選別していると殆どに「自律神経を整える」の文言があった。そこで70あった買う気が40まで減った。その後も色々手に取っては見たが紙の質感や濃淡を意識しないと書けないようなことが分かり、40が10まで減り、そのコーナーから退散した。

 せっかく本屋に来たと思い、ハードブックの方へと行った。ハードブックは表紙もカラフルだったり、質感が違ったり、個性ぞろいだ。見ているだけでも楽しい。

 真っ赤な本に目が留まった。「ノベライズ花束みたいな恋をした」。表紙の派手な色使いとは対象にシンプルなイラストに惹かれた。ぱらぱらとめくる。1ページにおける文字数が圧倒的に少ないがために非常に読みやすくなっていた。定価1000円。買おうと思った。けれどそこで葛藤があった。

 今、流行っている映画のノベライズをレジに持ち込む。レジは同世代の若い女の子しかいない。そうすると、「こいつ映画は一緒に見てくれる人がおらんからせめて本からでも流行にのろうとしとるやん」と思われてしまうなと心の自分と共鳴した。

 そっと本を棚に返し、帰りのエレベーターに乗った。家に着き、気分を落ち着かせてからAmazonで赤い本の購入ボタンを押した。

チキン南蛮定食をたべます。