見出し画像

オンラインショップをオープンするには?

VEJでは、中小規模のオンラインショップを立ち上げたいというご相談がちょいちょいあります。

さて、オンラインショップを立ち上げるには何が必要でしょうか?

ゼロベースからシステム構築することはないので、基本的にはまずネットショップのサービスを利用します。
主なネットショップのサービスは以下になります。

BASE (ベイス) https://thebase.in/
STORES(ストアーズ)https://stores.jp/
カラーミーショップ https://shop-pro.jp/
Shopify https://www.shopify.jp/

大体この4択です。
で、この4つを利用料金で分類すると以下になります。

画像1

この4つからどう選択するか考えます。
大きく分けると、
「BASE・STORES」もしくは、「カラーミーショップ・Shopify」です。
この違いは、無料でスタートできるという点と、WEB制作会社にお願いせず自分たちで始めるならという点です。
もちろん初期費用がかからない方がよいのですが、「BASE・STORES」は手数料が増減する「変動費」型で、「カラーミーショップ・Shopify」は月額費用が固定でかかる「固定費」型(+手数料)となり、一般的に固定費が低いと損益分岐点も低く、すぐに黒字になりやすいと言われています。
なので、次に決済手数料を目安に月商いくらを目指すのかという点を考えます。
ざっくり大体月商20万以下の場合は、BASE・STORESをオススメします。それ以上の場合はカラーミーショップ・Shopifyをオススメします。

じゃあBASE・STORESどちらにするか

この二つは、日々サービス内容を競い合っていますので、それぞれのサイトのキャンペーンなどをチェックするのが良いでしょう。また取り扱う商材によっても向き不向きがあるかと思います。
BASE・STORESどちらもSEO対策は弱いです(特にSTORES)。なので、別途ウェブサイトを立ち上げたり、SNSから積極的な誘導が必要となります。またインスタグラムとの連動という意味ではとても簡単にできます。加えて、クレカ、銀行振込、電子マネーまで様々なオンライン決済手段を取り揃えており、代行してくれるので登録も簡単です。
ちなみに制作会社目線からいうと、STORESはソースコードの編集に限りがあるのでサイトのデザインにオリジナリティを出すことは難しいです。ただこの二つのサービス共にコストを抑えてオンラインショップを始めたいといった場合が多いので、我々のWEB制作会社がサイトをデザインするなどで介入することはほとんどありません。事業者自身がテンプレートを選んで写真やテキストを入れ込んでもらう形になります。

次にカラーミーショップ・Shopifyどちらにするか

まず、この2つのサービスに関しては基本的にWEB制作会社にテンプレート制作をご依頼することをおススメします。
2年ほど前まではカラーミーショップがほとんどでしたが、最近は拡張性の高いShopifyをオススメしています。理由としては、まず決済手数料が安いということ(手続きもスムーズ)。また、オンラインショップだけ限らずブログやページなど商品と記事の連動含め、ブランドサイトとしても成り立つという点です。
ただし、Shopifyは元々越境ECとしてサービスがスタートしているため、まだ日本の商習慣に弱い(電子マネー決済、銀行振込、代引き、配送日時指定、領収書発行など)点があります(有料プラグインが必要)。その点、カラーミーショップは国内企業なので日本の商習慣には強いですが、若干テンプレートが古かったり必要オプションを追加していくと月額の費用が大体5000円前後となります。

といった感じです。
簡単にまとめると、
▼事業者自身で簡単に始める場合
STORES:簡単に始めたい場合
BASE:手数料が少し高くなっても、少しデザインにこだわりたい場合
▼月商20万以上を目指し、初期構築をWEB制作会社に依頼できる場合
カラーミーショップ:機能が安定しているが少し古い。
Shopify:記事やページ、ブランドサイトと融合できる。機能が順次アップデートされているが、運用上の制限もある。有料プラグインでカスタマイズしていく。

といった感じで、オンラインショップをオープンするには、まずはここまで紹介したサービスを見てもらって、ご自身に合うサービスを見つけてみてはどうでしょうか?
またオンラインショップは、商品を知ってもらう、購入してもらうなど、事業者様とお客様とのコミュニケーションが日々大切なサイトです。
運用するのはお客様自身なのでテンプレートや管理画面の分かりやすさや好みなど、実際に各サービス無料期間もあるので触ってみることをおススメします!

記事監修:鈴木啓太 https://www.instagram.com/keitasuzuki.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?