見出し画像

初任給の引き上げ相次ぐ、企業悩ませる若手社員の離職…大卒就職者の3割が3年以内に離職

こんにちは! 産業容器のベインワークスです。
今日は初任給に関するニュースをお届けします。

読売新聞オンライン 2024年3月19日によると


https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240319-OYT1T50031/
※画像は上記URLから引用

今年の春闘では多くの企業が初任給を引き上げて優秀な人材の獲得と定着を目指しています。

一方で少子化と若手社員の離職が企業にとっての課題となっており、大卒就職者の約3割が3年以内に離職しているとのことです。

人材確保の重要性は増していて、デジタル化や海外事業、脱炭素を担う多様な人材の確保が必要になっています。

例えばJFEスチールでは2024年4月入社の大卒初任給を月額5万円増の28万2000円にする方針のようです。

===========================================
今年の春闘では満額回答が相次いていますね。景気が良くなることを期待します。
私たちは日本のものづくりを応援しています。 
産業容器のグローバルカンパニー VeinWorks/ベインワークス
カテゴリ: 人材