見出し画像

平成初期から中期の日産車で微妙に燃費が悪いと言うクルマは純正の〇〇センサーが逝ってる事が多いのですが、そのまま直しても芸がないので・・・。

以前にダイナパックでセッティングした日産のパルサーGTI-R

実走でのセッティング中
O2フィードバックをONにしても何も反応が無いので
アレって思ってO2センサーをモニターして見ると・・・

ずーっと 0V
だから学習値も補正値も0

純正O2センサー、逝ってしまってますね。

この辺りの日産車のO2センサーは要定期交換ですが
結構な頻度で壊れます。
センサーからの出力信号が無くなるとO2フィードバックも停止するのですが
燃料薄くて壊れるよりも、若干濃いぐらいの方が安全だよね・・・
と言う事でフィードバックが働かない時は燃料濃いめに吹かれます。
故に燃費が悪化します。

純正02センサーの値段を聞いてみると

なんと52000円!

日産部品さん・・・さすがです。

まあ保管料とか掛かるので多少はしょうがないと思いますが
15年ぐらい前は確か28000円ぐらいだった様な記憶が・・・。

っで、どうしましょうか?となる訳ですが
皆さんご承知のアフターパーツを使って対応します。

O2フィードバックが復活するばかりでなく
実際の走行状況までモニタリング出来るそのパーツを付けると・・・


ここから先は

1,142字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,450
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!