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最近納車されるFL5 シビックに見られるある部分の脆弱性。発売当初のモデルには見受けられなかったものの最近納車されるFL5は結構な勢いで壊れてます。新車の状態で・・・。
我々ビークルフィールドでは、かなり早い段階で納車された
![](https://assets.st-note.com/img/1720182202246-16MQNe37Do.jpg?width=1200)
FL5 シビックタイプRを使い
ECUのチューンドデーターの開発を行ってきました。
その甲斐あってStep1、Step1-D、Step2、Step3までの
ラインナップを行っていますが
それらを開発するには数限りないほどのECU書き換えを繰り返して
![](https://assets.st-note.com/img/1720182396579-OQQxaVdN0V.jpg?width=1200)
ようやく1つのデーターが完成して行きます。
その為、ECUのコネクターに関しては
![](https://assets.st-note.com/img/1720182443822-R9DDZXaG9y.jpg?width=1200)
書き換えを行うたびに取り外してリード線を直接接続し
![](https://assets.st-note.com/img/1720182481616-UMM3YtD93A.jpg?width=1200)
書き込みが終わったら、またカプラーを戻すと言う作業が必須となります。
デモカーに関しては1度も経験しませんでしたが
最近納車されたばかりと言うFL5 シビックRで
ECUカプラーを外そうとすると・・・?
なにか手応えがおかしい。と言う車両が複数台ありました。
通常はレバーを引き起こせば自然とカプラーが浮き上がってくるのですが
レバーを引き起こす際に最初のカチっと言う手応えがなく
ぐにゅっとします。
そう言う手応えの場合は決まって、ある部分が壊れてます。
そうなんです、新車の状態で壊れてるんです。
えっどこが??って思いますよね。
そう、これを知っておかないと壊れていた事さえ気づかずに
そのまま乗り続ける事になります。
その以外な部分とは・・・?
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