![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140178372/rectangle_large_type_2_f5acd1d624a73c32a45dfe3c5ee0e67b.jpeg?width=800)
FL5 シビックタイプRが436psオーバーを記録しましたが、その結果の立役者は!? 思わぬ結果に唖然!!
本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内BLOGからの続き記事です。
まあ、そこまでの関連性はありませんが
時間があればBLOGの方も読んで見て下さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1715341358551-226Pj5coEV.jpg?width=800)
ダイナパックに載せられたデモカーのFL5 シビックタイプRは
![](https://assets.st-note.com/img/1715341384004-JzJmxioPir.jpg?width=800)
コイツの本領を診るために全開パワーチェックを行いつつ
ECUのデーターも微調整してみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1715341431254-slTBwrSIQY.jpg?width=800)
車両に装着してしまえば、見た目的には上からも下からも
良くわからなくなります。
上からは遮熱版、下にはアンダーパネルが居ますからね。
![](https://assets.st-note.com/img/1715341490469-L1yFvulltJ.jpg?width=800)
排ガスを測定しても基準値内に入っているので・・・。
FL5のエンジンルーム内をあまり熟知していないディーラーだったら
車検にも受かっちゃうかも・・・。笑
あくまで、かも・・・と言う話であって、推奨している訳ではありません。
あくまであくまでクローズドコースでの使用に限った
競技専用部品であります。
なのでこうやってダイナパックでのテストを行っている訳ですが
結果から白状しますと
![](https://assets.st-note.com/img/1715341685827-r7GzANirFn.jpg?width=800)
ノーマルタービンで436ps トルク69.2kを記録しました!
![](https://assets.st-note.com/img/1715341738549-rzTXi7QuzW.jpg?width=800)
水色がStep2で415ps トルク68kを記録した時のグラフなので
パワーで21ps トルクで1.2k増えたのですが・・・
・・・何?
この未色のグラフに重なるような微妙なピンクのグラフは??
えっ?まさかキャタレスの効果はたったこれだけって事?
じゃあ、グレーのグラフを叩き出した立役者は!?
その辺りの事情は有料ページにて細かく説明します。
ここから先は
1,152字
/
6画像
¥ 2,450