見出し画像

とあるメーカーが販売している、とあるメーカーが監修したZN6 86用エキマニ。トルクの谷が消えると言ってますが・・・。

マフラーとエキマニを社外品に交換したので

現車合わせセッティングを行って欲しい!
と言う依頼のZN6 86。

マフラーは柿本製でエキマニは

色々な意味で注目されているメーカー製です。

このグラフ、見た事あります?

今回装着されているエキマニを造っているメーカーさんの
HPに載せられているグラフなのですが・・・
まずダイナパックのグラフを載せるなら
TCFを幾つに設定したのかが分かるようにして欲しいのです。

TCF・・・?
詳しくは有料ページ内にて説明してます。

情報を求めてHP内を散策すると、他のタイプのエキマニ説明で

トルクグラフも見れる画像を見つけました。
トルクを見るとトルク94kとか96kになってます・・・。

R35のブーストアップ車両じゃあるまいし・・・。

このグラフはダイナパックが受け取った直接的なトルクを
そのままグラフにしたものですので
数値をレシオで割ってあげないといけません。
レシオとは測定したギヤ比とファイナル比を掛けた物の数字です。

なので実際のトルクはこの数字を約1/5にしたものです。

交換後エキマニタイプ1は94kを5で割って約19k
逆にノーマルとして表記されている85kを5で割ると約17k

2kのトルク差は決して小さくはありませんが
レシオで割る前の85kと94kの差 9k をグラフ差で見せつける事に比べれば
2Kの差は些細なグラフ差になります。

見た目の勘違いって言う物を誘発させているのでしょうか?


オーナーに
エキマニ替えてトルクの谷無くなりました?
って聞いたら

「・・・」

っで しょうね。

以前にも、このメーカーのエキマニ装着車に乗りましたが・・・
トルクの谷が無くなったと言う感じはありませんでした。

今回はECUセッティングをする前に、現状でのパワーチェックを行い
実際の所、どんな感じのトルク&パワーグラフを記録するのか
現実を見てから、ECUセッティングする事にしました。

さて、その結果は!?
そのメーカー名は?
監修したショップさんとは?

ここから先は

949字 / 5画像

¥ 3,980