![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144143580/rectangle_large_type_2_b5e33e524797db8561404be2a5c76d0e.jpeg?width=800)
メンバー限定購読可能記事! 海外のエンジニアと接すると如何に日本人が勤勉で謙遜なのか、よく分かります。
ここ1週間、イタリア製のECU書換ツール
![](https://assets.st-note.com/img/1718450616143-8OtVJ0mXzc.jpg?width=800)
パワーゲート4と言う端末を使い、ECUの書換テストを行っていましたが
ZC33S スイフトスポーツでも、このポルシェケイマンでも
大きくトラブってました!
スイスポに関しては、なんとかひと段落しまして
![](https://assets.st-note.com/img/1718450722958-U40j5f1hiX.jpg?width=800)
その際のやり取りは、こちらの記事にまとめてあります。
っでポルシェケイマンに関しては
スイスポの件が終わった後も引き続きトラブり続ける感じでして・・・。
スイスポはVINナンバーが読み取れないと言うエラーだったのですが
このポルシェケイマンはドイツ車なので最初からVINナンバーがあります。
純正ECUのデーター読み込みも順調に終わり
チューニングデーターの作成やアップロードも順調。
書き込みまでがすべてスムーズに進み
「こんなにトラブルフリーなら、絶対に売れますね!」
なって言っていたら
![](https://assets.st-note.com/img/1718451068510-a3kLax2ljD.jpg)
寄りにも寄ってとんでもないところがおかしくなって
セルを回すとギヤも共回りしてクルマが動こうとしてしまいます。
サ イ ア ク ・ ・ ・。
エンジンを掛ける事も出来なくなったポルシェケイマンは
![](https://assets.st-note.com/img/1718451379874-IzQmt2aZWB.jpg?width=800)
不動車用代車に載せられて手押しで移動です。
これ、もし、お客さんが通販で買って
自宅で発症したらと思うと、ゾッとする内容です。
さて、どうやって直して行ったのかは
![](https://assets.st-note.com/img/1718451437003-KPFxpv7xt3.jpg?width=800)
メンバーの皆さんのみでお楽しみ下さい。