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今どきのクルマだからこそ採用されたアノ部品が壊れて、エンジンが回らないと言う不具合・・・。この瞬間が日産だ~と思ったらトヨタ車も壊れた。
オイル交換が終わり納車させて頂いたオーナーから連絡が入り
「エンジンが掛からなくなってしまったのですが・・・」
との事。
セルは回るけど初爆が無い感じです。
![](https://assets.st-note.com/img/1721370485190-cZJ8bEJP9G.jpg?width=1200)
LINKで制御された、このER34 スカイライン。
その場でオーナー自らが直せるような不具合ではなさそうだと判断し
![](https://assets.st-note.com/img/1721370772887-qMdBJdDyLU.jpg?width=1200)
自動車保険のレッカーサービスにて弊社まで搬送してもらいました。
PCを繋いで
![](https://assets.st-note.com/img/1721370810511-AxJTsvqJKN.jpg?width=1200)
イベントログを見ると電子スロットル不具合の為・・・だって。
そうなんです
この車両はBOSCHの電動スロットルをLINKを使って制御しています。
クルマは変わって
![](https://assets.st-note.com/img/1721370999397-09xfMQJ2Ii.jpg?width=1200)
こちらのGRX133 マークX。
この車両もオイル交換後の次の日
交差点から発進し、登り坂を登ってる最中に
アクセルを踏み込む物のクルマが進む感覚がなく
エンジンチェックランプも点灯したという事で
数百メートル先のスーパーの駐車場に停めて
レッカー搬送されて来ました。
ER34と同様、この車両にも電動スロットルが搭載されています。
ほぼ同時期に起きたオイル交換後の電動スロットル関連の不具合
一体なにが原因なんでしょうか・・・?
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