見出し画像

ZN6&ZC6 86&BRZのFA20エンジンにピストンの守り神を埋設する! 純正では採用されなかったオイルジェットを後付けした我々ビークルフィールド。

我々ビークルフィールドでは幾多のFA20を組み上げ
その内の大半は過給機を装着して回してきました。

ノーマルのNAの状態でもボッコボコ壊れるFA20・・・。
ドノーマルで乗っていてもトヨタ純正オイルを使い続けると
10万キロを境にオイル消費が激しくなったり
メタルの流れや削れによる異音が発生しやすくなります。

そんな脆弱なFA20に過給機を組み合わせたら
一瞬で壊れるんじゃ・・・?

はい、未対応だと一瞬で壊れます。

当初、我々ビークルフィールドで作成したFA20Tエンジンは
レガシーターボ用のピストンを使ったにも関わらず

こんな感じにバラバラになってしまいました。

NAよりも遥かに負荷の大きい過給機
しかもタービンの装着となれば、熱の問題も加わるようになり
NAベースのエンジンではなかなかその耐久性を担保出来ません。

そこで、まずはピストンだけでもバラバラにならないようにと

とある加工を行っていました。

この加工を行ったエンジンは
比較的空燃比を薄めにセッティングしていっても
すぐに壊れる事がありませんでした。

では、その加工とは・・・?

新車には搭載されなくなって、すでに20年以上が経過する
SR20やRB25&RB26 そしてトヨタの名機1JZ&2JZエンジン

これらのエンジンにはピストンの裏にオイルを噴射する
オイルジェットと呼ばれるものが付いてます。

ピストンにクーリングチャンネルがあると、
このオイルジェットから噴射されたオイルが
チェンネルを通って冷却してくれるので
耐ノッキング性が上がったり
ピストン自体の熱に対する耐性があがります。

でもFA20エンジンにはオイルジェットと言う仕組み自体が無い・・・

NAで200PS前後で使われる分には、
オイルジェットなんて必要ないかもしれませんが
タービンを装着して400PSオーバー
時には500PSオーバーさえ目指そうとする場合は
無いよりあった方が良いのでは?という事で

オイルジェット自体をFA20エンジンに組み込んでみました!

それがこの画像です。


ここから先は

416字 / 5画像
この記事のみ ¥ 1,450
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!