見出し画像

きっと虹色の年になる。

こんにちは、菜穂です。

1月ももうすぐ終わりそうです。
あわあわ、アレコレしているうちに、あっという間です。

こんな感じで、2023年も終わってしまうんじゃないかな。

そうならないためにも、やりたいことリストを作って、
自分の中の整理と見える化をしておきたい。

今年こそ、本気出す!

2023年やりたいことはこちら

1.SNSの更新頻度を爆上げ!

昨年noteを再開して、たまたま読んだゆぴさんの本で、Twitterを更新し始めました。
そして、Instagramに至っては、なんとビジネス用アカウントをつくってしまいました。(1月にやったことです)
LINEの公式アカウントも実はためしに作ってみたのです。
まだ無料のものですが・・・

副業をもっと本格的にやっていこうと思った時に、
やっぱり発信しないと難しいなと思いました。

自分の良さをアピールしたり、接点がない状態のままだと、
幽霊みたいじゃないですか?

幽霊にお仕事をお願いするっていうのは気持ちが悪い。
この人ってどんなひとかわからない、
そう思われたら信頼もされない。

先日、後輩のウェブマーケター(SNS広告運用)に、
現状のリアルな話を聞く機会をもらいました。

SNS広告運用って、見た目の消費がはやいんだそうです。
すぐに飽きられる。またこの広告ね。って思われる。
だからどんどん新しい広告を作っていかなくてはいけないと。

SNSでの発信も同じだと思いました。
どんどん発信していかなきゃ、見てもらえない。
逆にどんどん発信している人は、親近感がわきますよね!
わたしは、ストーリーズにいっぱい上がってる人は友達感覚になります。

というわけで、ビジネスを加速させるためにも、
SNS活用めちゃくちゃやるぞー!

2.いろんな人と出会う

産休から復帰し、ずーっと自宅でのリモートワークになってから、
2年くらいになりました。

わたしの仕事(会社の仕事)は、バックオフィス系のため、
お客様というのが基本的にいません。
社内の人からメールでぽーんときた依頼を処理する。
毎日がそんな日々です。

同僚ともほぼ会話することもなく、
各々が自分の業務を粛々とやっています。

もう、飽きてきてしまったのです。

通勤していたときは、毎日の空の色の違いにわっとなったり。
街の変化に気づいたり。

同僚とたわいもない会話をしたり。
別チームのイケメンを眺めたり。

たとえ会社と家の往復であっても、その日なりの違いがありました。

その変化も刺激もなくなって、おそらく今年もこのままでしょう。

だから、わたしから外(リモートだけど)に目をむけたくなりました。
Twitterで仲良くなったひとに話しかけたり、
時にはZOOMでおしゃべりするサービスを使ったり。

いつメンじゃなくて、はじめましてを増やすことにしました。

話すことはノープラン。
でも自宅にこもっていては聞けない話を聞きたいなとおもってます。
いい出会いがありますように。

3.見た目を整える

先ほどの話とも重なりますが、2年間のリモートワークで、
わたしの身なりはだいぶ変わりました。

子どもができたということも関係していますが、
髪をボブヘアにして、ラクチンを選んだのです。

オフィスに出勤していたころは、
けっこう身なりには気をつけていたほうで、
絶対ヒール。背筋を伸ばして、さっそうと歩く。
それに見合った洋服を着ていました。

環境ってだいじなんですね。
誰にも見られないと思ったら、そんな気がなくなりました。

でも、今年は人と出会いを増やすし、
ビジネスを加速させるつもり。だからこそ。

毎日ちゃんと、髪をセットして、
洋服ももうすこしキレイ目にして。
年相応でよいから、雰囲気美人を目指します!

4.子供の写真をもっと撮る

実は高校のころ写真部に所属していました。
さらに、デザインの学校では写真を専攻。

当時はまだデジタルカメラが過渡期で、
プロもどちらを使うか分かれるような時代だったので、
わたしが一生懸命やっていた時はフィルム時代でした。

いま、デジタルカメラは性能が良くて、
スマホでもキレイな写真が撮れます。

もちろん、使ってみるとわかりますが、
スマホ<コンパクトデジタルカメラ<一眼レフ
と、撮ったときの写真の質は全然ちがいます。

子どもが生まれたとき、本当は一眼レフが欲しかったのですが、
おねだりすることができず、
2万円で中古のコンデジ(コンパクトデジタル)を買いました。

それでも、スマホより断然味がある写真が撮れるのです。

しかしながら…
去年全然使っていません。
子どももどんどん大きくなるのに、コンデジもあるのに、
もったいない!!

スマホですら撮ってない。
気力の問題です。

でもやっぱり、それってもったいない!!

できればコンデジで、難しくてもスマホで、
子どもの成長を残していこうと思います。

5.ジムに通って痩せる

出産前(コロナ前)の̟+5Kgをキープしている私。

いえ、わざとではありません。

産後少しづつではありますが、体重は戻ってきました。
リバウンドをして、このあと5Kgが痩せられない。

ジムにも昨年入会したのですが、
なかなか行けない週が多いのです。

主人にも、「行くか、辞めるかどっちかにして」
と叱られてしまいました。
それはそうです。家計からでてるジム代がもったいない。

ちょっとした筋トレとして
毎日スクワットと踵上げを続けていて、筋力はついてきた感じ。
あとはちゃんとジムに行って、運動すればきっと戻るはず。

今の体型に決して満足しているわけではないですし、
今年は見た目をきれいにしたいという願いもあります。

あとは、ジムに行って運動するのみ。
自分に負けるな、菜穂。がんばれ。

6.かき揚げを作れるようになる(今年こそ)

2022年の目標に掲げていた「かき揚げ」
結局1度もチャレンジせずに、年を越してしまいました。

なので、リベンジ目標です。

おととしは「唐揚げ」だったのです。
それは何度もチャレンジして、ある程度のクオリティまで作れるようになりました。

あまり食べる機会はないですが、天ぷらが好きです。
でもほんとに全然外食しません。

食べたかったら自分で作る。それのみ。

今年はまず1度でもチャレンジしてみるところから始めたいと思います。

今年の目標を詳しい理由も含めて、書いてみました。
なんだか決意も新たになった気がします。
書いてよかったです。

自信がないものもいくつかありますが、
目的があってやることも決まっていたら、あとはやるだけ。
ここに宣言したんだから!

たまに、noteを自分で見返して決意を何度でも新たにいたいなと思いました。今年の年末に答え合わせのnoteを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?