脈診


画像1

脈を手で感じて内臓の様子が分かる。妊娠も分かる。

人は、精子と卵子が結合して着床し、細胞分裂を繰り返して胎芽になり胎児となり世に出る。

世に出た時の新生児は脈がすごく早い。

そして、年齢を追うごとに遅くなっていく。

だから脈で年齢も分かる。

手の感触だけでいろんなコトが分かるなんて 興味深いけど難しそう〜。

これこそ、いろんな人の脈を診る機会の多い医師こそが今までの経験を活かして総合的に判断できる。

そう。簡単には理解できないから医師がいる。

でも、習得してみたいな〜。


ちょうどいい資料を発見!

↓↓↓

#COMEMO #NIKKEI #脈診

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?