見出し画像

菜道/サイドウ【自由が丘】

世界No.1のヴィーガンレストランに選ばれたお店に行ってきました。

世界中のヴィーガン、ベジタリアンにもっとも利用されているレストラン情報サイト「Happycow」で、11万を超える世界中の店舗の中から「ベストヴィーガンレストランランキング」で栄えある1位に選ばれた日本のお店。

ベジタリアンやヴィーガンがまだまだ浸透していないこの日本で、海外のヴィーガンレストランを押さえて1位に選ばれるなんてすごいと思いませんか?

画像1

菜道のメニューは、動物由来食材を使用しないのはもちろん、化学調味料や五葷(ニンニク・ニラ・ラッキョウ・アサツキ・ネギ・タマネギ)も使用していません。オリエンタルヴィーガンハラールにも対応。このフードダイバーシティ時代に、誰もが「食べられる」だけでなく、誰もが「食を楽しむ」ことのできるような「ジャンクな和食のヴィーガン料理」をコンセプトにメニューを創作しているそうです。

**********

次々と出される創作料理の中でも、特に食べるのを躊躇ってしまったのがこの「ヴィーガン焼き鳥」…😱

画像2

どう見ても焼き鳥にしか見えず、おまけに匂いまで一緒…😨

「これ、どうぶつさんじゃないですよね?」と一応確認してから食べました。

「お肉の代替食品は大豆ミート」と思い込んでいたので、この食感には本当に驚き。使っている食材を店員さんに聞いてみましたが、「企業秘密です😊」とのこと。

画像3

こちらは「ヴィーガンうな丼」。次々に出てくる見た目そっくりのお料理に驚くばかり…。誰と一緒に行ってもいろいろな角度からお料理が楽しめそうです。とにかく飽きさせません。

この他にも、季節の食材を使ったスープや蒸し野菜、オーガニックヴィーガンワインやビールなどもいただき、お腹も心も満たされました😊

食は誰しも毎日必要とするもの。その食事が国や国境、人種や思想を超え、誰とでも楽しめることって素晴らしいと思います。ぜひ一度、皆さんにも楽しんでいただきたいです。

vegielab🌱

画像4

【Shop Info】

菜道
サイドウ《All Vegan
自由が丘駅
12:00〜20:00(LO19:30)※コロナ対策で時短営業中
水曜定休

[HP]
https://saido.tokyo

【参考】
✔︎ The 10 Best Vegan Restaurants in the World – 2020
https://www.happycow.net/blog/the-top-10-best-vegan-restaurants-worldwide/

✔︎ Happycow
https://www.happycow.net/blog/




最後までお読みいただきありがとうございます。さらなるvegan情報収集のため、よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、vegan情報の収集、対応CafeやRestaurantの取材に活用いたします。