見出し画像

週末ライブからお盆凸入

しばらく記事が空いてしまいましたが、健康に過ごしております。(誰宛?)

先週末はライブだった。3バンド出演60人キャパのところ65人とややオーバーだったので、バンドメンバーは座れず。まぁありがたい話ではあるが。

個人的には久しぶりに見に来てくれた方が多かったけど、皆さん楽しかったとコメントくれて何よりだった。

そしてお盆期間に凸入。我が家は曹洞宗なので、13日の夜に迎え火を焚いて盆行がスタート。三度三度のご飯と合間におやつをあげて読経。15日の夜に送り火を焚いて終了となる。

なのでお盆休みに旅行に出掛けるということができない。そもそも混雑が苦手だし暑いし、この時期に出掛けたいなどとは金輪際思わないから良いのだけど。

実家住まいだし、配偶者も比較的近くの出身なので、ふるさとへ里帰りという慣習とも縁が無かったのもありがたかった。渋滞情報とか見ていると、帰らねばならない人々は大変だなーと思うばかり。皆さん、気をつけて運転してくださいまし。

ということで、世間が休みならこちらも積極的に休むことにして、ドラマじゃなく映画を観て過ごしたり。

いつも殺伐とした刑事ドラマが多いので、今日は心穏やかに観られる一本をチョイス。Netflixで「イエスタディ」だ。

世界同時に謎の大停電が起こったあと、自分以外にビートルズを知っている人が誰もいないという世界にスリップした、しがないミュージシャンが主人公。予想通り、ビートルズの曲をパクってメジャーになっていくが…という展開。

最後は和やかなハッピーエンド。加えて久しぶりに聞くビートルズの曲が懐かしく、気持ちよく観られてよい時間を過ごせた。ビートルズ世代にはオススメの作品。

中学生の時に出会ったビートルズが自分のバンド歴のスタート。今でも譜面無しで弾ける曲は多いし、どの曲も古くささを感じさせないのは本当に凄いと思う。しばらく車内で流すのはビートルズナンバーになりそうだ。

昨日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。