見出し画像

GW二日目はスパイスデー

暑かったが、連休中日にはもってこいの気候だったはず。移動中あちこちの飲食店には行列ができていた。

そんななか、お誘いを受けたので久しぶりにランチに出かけてきた。もう現役を退いて7年ほどになるのに、当時の部下からのお誘いである。紆余曲折あって、彼もすでに当時の勤務先にはいないのだが、それでも縁あって時々会食する間柄。

本日は友人のインド料理店へ出かける。

東インドオディシャ料理という、多分国内でもここしか味わうことのできない珍しいお店。ベジターリーという名のいつもの基本セットに、今日は珍しかったのでオプションの海老のなにやらかにやら(覚えられなかった…)バナナの皮包みを追加でオーダー。

海老のスパイス蒸し焼きという感じ。

基本セットはそこまでスパイシーでは無いのだけど、こいつはガツンとくる辛さで美味かった。暑くなると辛いカレーが食べたくなるのはなぜだろうね?

12時過ぎに入店してからL.Oの時間を過ぎるころまで、当時の話やら今の仕事の話やらで盛り上がる。彼も50半ばとなっていたが、今の仕事が楽しくてしょうがないと言っていた。うらやましい限り。

仕事が楽しかったのは20代の絶賛エンジニア仕事をしているときぐらいだったなぁ。マネージャ業になってからは、歳を取る毎につまらなくなっていった。管理業務が苦手で辛かったということではなく、むしろ性格的にはマネージャに向いているタイプだとは思うのだが、それが必ずしも好きで面白かったというわけでは無かったということだ。

ふと、現在は自分で自分をマネージメントする人生を送っているのかなと思ったり。何もしなくても誰からも叱られない毎日土曜日の生活だから、それなりに自律しないとどんどん堕落してしまう。でも、このセルフマネージメントは結構楽しかったりする。

このnoteもその一環。「情報発信!」などというお役立ち記事でもなく、単純に日々のことを綴るだけの内容でしかないが、できるだけ毎日書くというのを自分に課すことで、一日の充実感を上げたいと思っている。読んでいただいている方々には申し訳ないが、そんなプリ隠居のつぶやき記事です、とちょっと話がそれてしまった。

何が言いたいのかよくわからないのがつぶやき、ということで、今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。