見出し画像

1/12 シティシーズン2 トナメ1没アルセウスジュラルドン解説&新年のご挨拶やら雑談(投げ銭式無料)

貴様らあけましておめでとう!!(遅い)
三十路になってますますキャラの濃くなった、チーム東横線のヤバいやつ代表ベジータ様だ!


今年こそjcsとwcs出場したいぜ

今回はシティリーグシーズン2にて予選6位通過、トナメ1没のベスト16になったnewサイヤ式アルセウスジュラルドンを紹介だ。ちなみに矢向店で93人の参加だった。
‥といってもDレギュも最後だからな、今後を考えるとあまり参考にならんだろうし、解説はさくっと終わらせるぞ!ちなむとレシピは↓

大きなお守りもできたら欲しかった

アルジュラはミュウは重めだが、それよりルギアやアルセコケコ、ロスバレが多い読み、またコントロール系が矢向にはいることを懸念し、そこらにじゃんけんの勝敗にあまり左右されずに勝ちたいという思いでこのデッキを選択したぞ!
まあルギアと一回も対戦しなかったがな‼️←

※採用理由は以下に、特筆事項だけさらっと解説 
・エネくじ2枚
後1でダブルターボエネルギーに触れる確率アップも兼ねて。先行でもエネ13枚だけだと引けないときある&トレッキングシューズより多く山札をめくれるから有用。
•あなぬけのひも2枚
ポケモン入れ替えの方が強い盤面もあるが、ミュウ相手等で実質ボスになることもあり優先。入れ替えがなくても、中盤以降ならダブルターボを使い逃げることもできるからな。
•ビッグパラソル2枚
アメイジングデス、ロストマイン、アルセコケコのダイショックの麻痺を主にケアしたほうが強いと考え、また素引きしたら強いから厚めの採用。
ジュラルドンに傘を持たせたところを想像してみろ。なんか可愛くないか?
・森の封印石1枚&キバナ2枚
先攻時はほぼ使わないが、このデッキは後攻が弱くなりやすいため、そこを補うために厚めの採用。
キバナはアルセウスや2体目のジュラルドンを手張りで即起動しつつパラソル等をサーチできる。
森の封印石はアルセウスの後1トリニティチャージ後にジュラルドンを2体使うパターンの時に、V STARパワーの使用権利が無駄にならずお得だ!
練習や自主大会では後攻時によく使ったが、今回は先攻を取れる試合が多くあまり使わず。
・ロストシティ&アクロマの実験
ロストシティは結晶の洞窟とどちらを採用するか悩んだが、ボスやマリィと合わせるとレジギガスに刺さったり、やまびこホーンのケアになるため採用。アクロマの実験は、すごいきずぐすり等の手札を抱えながらマリィと同じ枚数の5枚を引きつつ、いらないポケモンがヒットすればロスト送りにすることで、前述したロストシティやふつうのつりざおと合わせてやまびこホーンケアができるためこのデッキと相性が良く、文句なしのフル採用。博士の研究とかフル採用したところでどうせ博士で博士を切ることになるしな!ちなみに海外のアルジュラにはアクロマは標準搭載らしいぞ。

※基本的なプレイングについてはアルジュラが世に登場した時から変わらないから、
プレイングを勉強したいという貴様は↓の過去記事を勝手に見やがれ!!無料だ!

当日のマッチョアップ

・予選
1戦目 VSロスバレ(こちら先攻⭕️ナポさん)
適度にマリィを挟みつつ戦う。すごいきずぐすりを適切なタイミングで引けなく使えなかったが、カビゴンにツインエネルギーがついててお相手からしたら殴りにくい、また途中ふうせんつきキュワワーをボスで狩る等して要求値を上げつつ戦ったため、こちら先攻ということもありギリギリ勝ち。

2戦目VSロストカイリュー(先攻⭕️)
噂には存在していることを聞いていたが、周りで誰も使っていなかったため都市伝説だと思ってたマッチ。
幸いネオラントスタートしてくれて後攻1ターン目で殴られなかったため、こちら順調にジュラルドンを2体立てつつトリニティノヴァを決めていき、途中投了をもらった。殴られてたらHP230のカイリューをワンパンする手段が無いためたぶん負けてた。

3戦目カイリキーライコウV(こちら後攻⭕️えんじゅさん)
川崎勢のナツさんの彼女さんと対戦。お互い格闘タイプが好きで、裏で誰かが筋肉ミラーしてるwとかツイートしてた奴がいた模様。
ポケカ始めた頃からの顔馴染みだったためリラックスして対戦に臨めた‥と言いたいところだが、
今大会で1番緊張して焦った試合。
まずこちら後攻で先殴りを許してしまいテンポを取られつつ、耐久性のあるカイリキーV MAXが2体出現し(しかも基本エネルギーしか貼ってくれない)、しかもアルセウスは闘弱点でワンパンされる。絶対絶命。
なんとかハンド干渉や、お相手がエネルギー手張りができなかったターンがあったりプレミがあったりで、最後まで諦めずにプレイし、最後トップボスで3-2-1と取り逆転勝利。プレミなかったら負けてたから実質俺はカイリキーに負けていた‥。あの筋肉はやばいぞ‼️
※ちなむとドラピオンVも入ってたり、ちゃんとルギアメタまでしっかりされていためちゃ強デッキでした。ナツさんが組んだとのこと。相変わらずあの人はやべぇ(褒め言葉)

4戦目VSアルセウスうらこうさく(先攻⭕️コロ助さん)
昔から友達の、チーム横須賀線のボスとの対戦。シティで当たったのは初めてだった。
かなりの強者なのはわかっていたから特に最後まで油断せずプレイしようと心掛けた。
彼は自分が知っている中では1番強いアルセウスうらこうさく使いであり、うらこうさくが使えるのも最後だからとのことで使用を決めていたそう。ちなむと今回彼もトーナメントに上がっている。
結論からいうと先攻がやや有利ということもあり押し切ったが、お互い全勝卓で当たったのもあり、文字通り「魂VS魂」だったぜ‥思わず↓が頭の中で流れてしまった。

ちなむとこの曲はドラゴンボールZで、セルが人造人間16号を踏み潰し、悟飯が激昂しスーパーサイヤ人2に覚醒した際に一度だけ流れた挿入歌だが、影山ヒロノブが歌っていることもありかなり激アツの曲で、俺様と仲良くなった野郎はカラオケに行った際歌ってやるから、今から聞いて覚えておくんだな!宿題だ‼️
(ちなむとコロ助さんちに行くとしょっちゅうドラゴンボールZや GTが放映されているぞ)

5戦目VSキュレムパルキア(後攻❌ ヤナギラスさん)
以前からリモート練習などで我々のチームとご縁があった、バズーカ三銃士のヤナギラスさんとの対戦。
キュレムは特殊エネをほぼ使わない(使ってもトラッシュ可能)な青天井ポケモンなため、どう足掻いても後攻では尚更勝てず完敗☆
ちなむと大会後にヤナギラスさんとコロ助さんと飯行って色々勉強させてもらった。特にヤナギラスさんはジュニア最強のマリオ君の師匠なのもあり、思考が素晴らしく、また人に教えるのがやはり上手い。おかげで俺の思考力もアップしたぞ🔥

【階段崩れ、予選4-1の6位通過💓】

そしてトナメ1戦目!!
こちら先行でアルセウスにエネ手張りで裏置けずターンエンド、普通なら先行はこれで問題ないが、
お相手ミュウ、後1メロディアスエコー240点でワンキルされる💓💓負け💓💓💓
まあこのデッキの弱点でもあるマリガンを3枚も上げてしまったから、そりゃそーなるなw
今回はミュウ相手にこの負け方をしてもしょうがないと割り切った上でのデッキ選択だったから後悔は無いぜ!
2シーズン連続で入賞で、現時点でトレリ込みでCSP120ポイントだから良しとしている!

なんでもお相手はミュウをずっと信じて使ってきて、トナメもシーズン1では上がれなかったとのことで、今回はベスト4まで行けたから嬉しかったと後で話していたぞ!おめでとう🎉

•ここだけの裏話
トナメ1没した後、帰宅はせずにヤナギラスさん等を応援しようと矢向店内のフリースペースで待機していたら、
トナメ2戦目が始まる直前に、イーブイのデッキケースが中身ごと別の卓に忘れられていることが発覚。
俺様は、自分と同じくトナメ1没した、女の子の持ち物だとすぐ察することができ、即座に会場から駅まで本気で走ってNewDays前にいたその子に声をかけることに成功。結果としてその子にデッキケースとその中身が無事返ってくれて一安心したぞ。(痴漢に間違われなくてよかったぜ‼️)もうちょっとで改札を通るところだったかもしれん。
この冬はシティに向けての体力づくりのため、ポケGOを通して週に50キロ以上のウォーキングや、その他いつもの筋トレやランニングで鍛えておいたおかげで走って間に合うことができたと思う。
つまり軟弱な地球人の貴様らも、必ず体は鍛えておけよ!!体力づくりは試合の基本、そして的確かつ素早い判断力と最後まで諦めずに走り切る姿勢はポケカの試合でも必ず役に立つぞ🔥

コロ助さんと対戦した時に盗撮された


以上、新年の挨拶終わり!今年もよろしくな💪💪💪

※追記
実はアルジュラと、ミュウのどちらかを使おうかと迷っていた。前回のシティが終わってからずっとミュウを使って練習してたが、メタが貼られすぎてシティで優勝するイメージがわかず、今回はアルジュラを選択したぞ。

ミュウで出てたら「最強のフュージョン」が頭の中で流れてたと思うぜ‥↓

まあベジータ様は本来フュージョンが大嫌いだからな!
アルジュラにして良かったぜ🤜

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?