見出し画像

代替肉への違和感が、カンブリア宮殿を見てなんだかスッキリした話。

菜食を意識してチェックしはじめたら、毎週毎週、届く大豆ミートの新製品ニュース。
そして昨晩2/4に放送された「カンブリア宮殿」には、
"大豆ミート"のトップ企業、不二製油グループが取り上げられた。

あ、一風堂の「プラントベース赤丸」の開発に関わった会社だ!


大豆ミートブームがきてるっぽい

番組のしょっぱなで紹介されたのは、焼肉ライクのNEXTカルビとNEXTハラミ。今度食べに行きたいと思ってたやつ! 

食べた人のコメントも「コゲが美味しかった」って。
うんうん。見た目も焼肉そのまんま。美味しそう。

ロッテリアの大豆ミートのハンバーガーも取り上げられてた。
みんな美味しそうに食べてる。これも食べたいと思ってるやつ!

ここではお肉だと明かさずに食べた9組のうち、6組が大豆ミートだということに気がつかなかったというプチ実験もやってた。

どちらのお店でもお客さんはこう言う。
「お肉みたい!」

そう。
大豆ミートは、ここまでお肉に近づいてきているのだ。


お肉みたいって褒め言葉?

私もnoteにいくつか大豆ミート系の商品を「食べてみた」でレポートしてるけど、必ずお肉と比較してのコメントをしてる。


「お肉みたい」とか言って。

実はこれ、自分でやっておきながらちょっとモヤモヤしてた。

かつて代替肉として世に現れた「大豆ミート」
ここでは「肉」はライバルであり、目標でもある。

でも私、そもそもお肉が好きで食べてたのかな?



社長の言葉、ほんとそれ!

「カンブリア宮殿」では、不二製油グルーブの技術力と研究の成果として、
大豆ミートにお肉の食感や風味が再現されている様子が紹介されていた。

一方でなかなか利益が出なくても「大豆は地球を救う」と信じて、60年間、大豆事業から手を引かなかったという話には、グッとくる。

特に2代目の社長が赤字を出してしまった部下に語った話は、かっこよすぎた。見逃し配信見てみてw


そして現社長の言葉。

「肉の代わりをする」といったら、いつまでもたっても肉を超えられない。「肉よりもうまいものにしていかなきゃいけない」というのが私の考え。


あ。
私のモヤモヤが晴れた。

私はお肉が食べたいんじゃなかった。
安心で、手軽で、
安くて、世界にやさしい、
それでいて美味しいなら、他のものでいいんだ。

強欲!!ww


ちなみに1990年に起こったティラミスブームも、この不二製油が陰の立役者だったって話もあり。
開発したのはマスカルポーネチーズに近い、マスカポーネw
知らなかった!

なかなか見応えのある54分でした。


日本のみならず、世界の食を引っ張っていって欲しい会社。
大豆ミートも、不二製油もますます成長しそうだなぁ。
期待してます!

リーマンショックあたりで知ってたら株買っておきたかったなぁ。
本日の株式市場 15時、+150 (4.82%)みたいですw
(株やってないけどw)



この記事が参加している募集

スキしてみて

なにかの役に立っているのかな💦そんなことばかり考えながら更新しています。サポートいただけたらとてもとてもうれしいです😋 よろしくお願いいたします🍀