見出し画像

うつ病発症から3か月 無職になった今


2021年12月頭にうつ病で休職してから3か月が経ちました。

長かったようであっという間の時間。

元気なこともあれば落ち込むことも多かった3か月でした。

総合的には回復してきている様ですが、最近の症状としては、

・人が怖くてアルバイトも含めた仕事が始められない
・夜中に目が覚めて眠れなくなる
・日中でエネルギーを使い果たしてしまい、18時を過ぎると座っているのも辛くなる

というようなものがまだあります。


なんども「気の向くままに生きていこう」と自分を元気づけては、

周りでバリバリ働いて、勉強して自己成長を遂げていく人たちを見るたびに、何もできない自分に嫌気がさしてうつ症状が悪化し、

涙が止まらなくなったり、死にたいと思ってしまったり、、、の繰り返し。


そんな中でも

毎日欠かさず運動を少なくとも1時間はして、毎日自炊をして料理を楽しんで、

毎週noteやYouTubeを更新して、

そして、同じような状況下にいる方や、励まして勇気をくださる方と巡り会えて

なんとかここまで生きました。


最近で一番落ち込んだのは、1年少し前から温めてきたインスタグラムのメインアカウントが、インスタグラムの不具合で止められてしまったこと。

私が毎日レシピを投稿すれば誰かが見てくれて、

いいねやコメントを下さっていた、ある意味大切な居場所でもあるところ。

そこが閉ざされただけで、かなりショックでした。


そのアカウントが使えなくなってから3週間ほど経った今では、

カフェを紹介しているサブアカウントのストーリーズでレシピを紹介したり、

Twitterを始めて発信の場を広げたり、

なんとか工夫を凝らして居場所を作り、少しずつ元気を取り戻してきています。


仕事をしたくてもできないので、貯金を崩して生活していますが、

収入がないゆえにやりたいことを拒む自分や

どうにかバイトを始めて収入を得たいと思っている自分

がいる気がしています。


バイトを始めてまた症状が悪化してしまっては本末転倒なので、

焦らずゆっくり進んでいくことを念頭に、

自分の心の声に耳を傾けながら生活していきたいです。

vegehealthy






頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)