見出し画像

夏におすすめの豆知識!

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

7月の中旬になり、
暑さがだいぶ本格化してきましたね。
この暑さが夏らしいですが、
最近の暑さは異常にも感じます。

私が小学生の頃はこんなに暑くなかった気が・・・
これも私が歳をとったからなのでしょうか。

最近は雨が降っていない気がして、
梅雨明けしたのかと
思って調べましたが今年は
まだしていないとのこと。
例年だとこの頃にはしていたような気がしますが
やはり天候に変化があるのでしょうか。
何はともあれ、皆様はしっかりと水分を補給して
熱中症には気をつけてくださいね!

さぁ、本日のテーマですが
この夏使える豆知識です。
特に理由はありませんが
この夏を少し楽しくするような
豆知識をご案内します。
ぜひ、お楽しみください!!

01.かき氷のシロップは全部同じ味

熱くなってくると食べたくなるかき氷。
赤いイチゴ味、緑のメロン味、
青のブルーハワイ味がありますが、
これらはすべて同じ味だと言われています。
嘘だと思った人は、
目を閉じて食べ比べをしてみてください。
視覚情報と匂いによる錯覚なので、
気のせいです。
これを知ってから、
一度のお祭りのかき氷を食べていません。

02.そうめんとひやむぎの違い

暑い季節は、自然と食べる機会が増える
そうめんとひやむぎですがこの二つの違いは
麺の太さだけです。さらにうどんも太さが
違うだけです。味が嫌いとかこだわりを
見せてくる人にぜひ教えてあげてください。

そうめん・・・1.3mm未満
ひやむぎ・・・1.3mm~1.7mm
うどん ・・・1.7mm以上

03.電話越しにセミの鳴き声は聞こえない

セミの鳴き声を聞くと、夏の始まりを
感じます。ミーン、ミーンという鳴き声が
特徴的ですが、実は電話では聞こえない
音らしいです。そういえば、電話越しに
セミの鳴き声を聞いたことはありません。
周波数の問題ですが、同じく鳴き声に特徴が
ある鈴虫も電話越しで聞こえないそう。
昔、ミステリー小説で見たことがある気がします。
ドラマだったかな・・・。


本日は、この夏誰かに話したくなる
豆知識を3つ紹介しました。
他にも、あなたが驚いた豆知識を教えて
いただけると嬉しいです!

それでは、次回の投稿もお楽しみに!!

Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】

新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F


▲公式ホームページはこちらから▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?