見出し画像

夏本番!夏バテ対策!!

いらっしゃいませ!
新横浜VEGASの公式ブログへようこそ!

令和5年の梅雨明けが7月22日と
気象庁から出ましたね!
ようやくジメジメした日々とおさらば・・・・
室内干しのストレスからようやく解放されます。
早速洗濯物を三回も回しました。

洗濯物がよく乾くということは、
それだけ気温も暑くなるということ。
そうなると、次の不安は夏バテですよね・・・

本日は、暑くなる前に知っておきたい
夏バテ防止対策についての記事になります!

皆様の周りの友人やご家族にも
教えてあげてください!
それでは、ご覧ください!!

夏バテの原因について

夏バテの主な原因は、自律神経の乱れと言われています。
自律神経は、体の調子を整えてくれる機能です。
この機能がうまく働かなくなると、
体温が調整うまくできなくなる・食欲がなくなる・
睡眠不足になる・体がだるくなるなど様々な不調を
引き起こします。

自律神経が乱れてしまう原因として、温度差の
大きい屋外と屋内を行き来したりすることや
冷たい食事などで体を冷やしまうことが
あります。寒い部屋にずっといることも
自律神経の乱れにつながるので、寝るときに
冷房が効きすぎた状態で寝ることも
注意が必要です。

対策 01.室内温度管理

室内温度の管理をすることで夏バテの防止につながります。
自律神経は、室内と室外の温度差が10度以上あると
機能低下していきます。暑いからといって、室温を
下げすぎないようにしましょう。空調温度の管理が
できない社内や電車移動の際は上着を羽織るなど
細かい温度調整ができるように工夫しましょう。

対策 02.十分な睡眠をとる

暑いと寝苦しくなる日も多くなります。
また、この時期にお仕事が忙しくなる人も
多くなるようです。
睡眠不足は、体の免疫低下や自律神経の
乱れなどを引き起こしますので、十分な
睡眠が取れていない方は要注意です。

室温管理やタスク管理を行い、
どれだけ忙しくても睡眠は第一優先で
取るようにしましょう。

いかがでしたか?
暑くなると、自分や身の回りの人が
夏バテになることが多くなります。

自身の対策はもちろん、周りの皆さんも
夏バテにならないように注意喚起が
できると良いですね!

本日はここまでです!
また次回の投稿もお楽しみに!

Instagram【VEGAS公式アカウント】
Twitter  【VEGAS公式アカウント】

新横浜VEGAS広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


〒222-0033神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26新横浜SSビル3F


▲公式ホームページはこちらから▲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?