見出し画像

クレジットカードの代わりにツケ払いでお買い物♪「BNPL」って何?

お金が足りなくても、欲しいものを手に入れたい!そんなとき便利なのがツケ払いです。日本だとZozo townにツケ払い機能が実装されています💰就活中や給料日前に買い物したいとき、こんなに嬉しい機能はありませんよね。

ツケ払いは英語でBNPL(Buy Now Pay Later)と呼ばれ、若者を中心に世界中でじわじわヒットしています。

人気の主たる理由は、クレジットカードより手軽に使えるということ。クレジットカードを作るには、ちゃんとした仕事が必要。それに、使ったら使ったで高い利子が待ち受けています。

しかしツケ払いなら、買う時に選んだ期間中に払い切れば利子がつかないことがほとんどだし、審査もクレカよりだいぶ緩めなんだとか。(サービスによる)

もちろん、支払いが遅れると通常は延滞金が発生するので、計画的に利用したいところです。

それでは、ここから海外のBNPLサービスをいくつか紹介したいと思います。

Zip

オーストラリアの会社。オンラインショップにツケ払い機能を実装できるほか、実店舗のレジでも利用可能です。

Pay in 4

Paypalのサービスの1つであるPay in 4、その名の通り「4回払い」で買い物できるサービスです。Paypalがやってるから安心、というのが謳い文句。

myIOU

マレーシアの会社。オンラインショップだけでなく、実際の店舗でも使えるそう。購買者が利用するにはクレジットカードかデビットカードを持っていることが条件です。


こちらはBNPL関連の面白い記事。

BNPLは今急成長中の分野ですので、投資💰するなら今でしょう。企業自体は赤字のところが目につきますが、分野全体としては伸び伸びなので、今が買い時なのでは👀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?