note紹介〜ベジタリアンになって1年が経過しました〜

はじめまして。noteご覧いただきありがとうございます。

このnoteでは、ベジタリアンの方が、手軽で楽に食べられる食べ物や、ベジタリアン向けの商品、考え方などについて情報発信していきます。


ベジタリアンについて知らない方のために説明させていただきますね。


ベジタリアンとは、様々な定義がありますが、基本的には動物性の食品を摂取しない人のことを指します。


動物性の食品とは、

牛、豚、鶏などの肉類、

魚や貝、イカ、エビ、タコなどの魚介類、

そして、牛乳や卵、ハチミツなどがあげられます。


ベジタリアンには様々なスタイルがあり、

肉類だけ食べない方、

牛肉と豚肉は食べないけど、鶏肉は食べる方、

卵と乳製品だけは食べて、他は食べない方

あるいは、家では食べないけど、外食や人付き合いの時だけは食べる方など

様々なスタイルがあり、〇〇ベジタリアンなど、それぞれに呼び名があります。


中でも、全ての動物性の食品の摂取や、動物性の製品(革製品など)も使用しない人のことを、完全菜食主義者、いわゆるヴィーガン と呼びます。


ちなみに私は今現在、ヴィーガン に近いベジタリアンで、動物性の原材料が含まれている食品の摂取は可能な限り避けていて、革製品などの購入も行っていません。


しかし、なぜ私がヴィーガン を自称しないのかというと、完全に動物性の原材料を排除できているのかどうか分からないからです。


基本的に食品の原材料名に直接表記のあるものについては全て排除していますが、


例えば、私が普段摂取している、加工食品や、しょうゆ、昆布出汁などの調味料はアミノ酸が使用されており、


そのアミノ酸の中には元の原料として、動物性が使用されている可能性があること(メーカーは表記してない&問い合わせても回答しないこともある)や、


動物性の原料が使われていない食品の中にも、動物性が使われている食品と同じ工場や製造ラインで生産されているものがあり、厳格なヴィーガン は、そのようなものも摂取しない方もいますが、私はそこまでは徹底できていません。


また、昔購入した、動物性の製品(羽毛のダウンジャケットや毛布、象牙の印鑑など)について、まだ処分していないものもあるからです。


以上の理由から、私は厳密な意味でヴィーガン と呼べない可能性もあるためベジタリアンに自称するに留めています。


今、※様々な理由から世界でも日本でもベジタリアンの人達が増えてきています。

※なぜベジタリアンになるのかの理由については、今後別の記事で書いていく予定です。

しかし、日本ではまだまだベジタリアンになる人は少なく、ベジタリアン関連の情報も少ない状態にあります。


また、ベジタリアン料理や食品についても、お洒落で本格的なものを紹介している例はあるものの、

私のような面倒でズボラな人間が真似できるような料理、

さらに、いつでもどこでも誰でも購入できるような食品を紹介しているベジタリアンの発信者は殆ど見られません。


このnoteでは、面倒でズボラな、そんな私が、これまでの経験を活かして、手軽に食べられる作りやすい買いやすいなどの手軽で楽々なベジタリアン(略してらくベジ)情報を扱っていきます。


ベジタリアンの方も、そうでない方で、ベジタリアンや植物性の食生活に興味のある方はぜひ読んでいただけたらと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?