見出し画像

まるでバタークッキー!?

こんにちは。veganJK,本多美南海です。

今回は、クッキーレシピ第二弾!ということでバター風味のクッキーにチャレンジしてみました😌バターは使いたくないのですが、あの香りは私の好みでして、何とかバタークッキーのような風味のクッキーを作ろうとトライしました!

味の秘訣はズバリ、白味噌!メイドインジャパンの調味料がこのクッキーには必要です!粕汁を食べたくなったら是非白味噌を買って、小さじ一杯ほどこのクッキーように残しておいて下さい😉

私は白味噌を冷蔵庫に常備しています。コクを出すのに大事な素材なんです😍近くにお味噌屋さんがあるのでそこでいつも購入しています!白味噌と甘酒でチーズケーキを作ることもできちゃいます!!

【材料】約20枚(天板一枚分)

●ココナッツオイル 56g

●砂糖 50g(種類は何でも良いのですが、オススメは粒子の細かいお砂糖です)

●白味噌 小さじ1

●薄力粉 100g

●アーモンドプードル 20g (もしあればさらに濃厚な味になるので加えて下さい。なければ薄力粉を20g多く入れて下さい)

●ベーキングパウダー 小さじ1

●塩 ひとつまみ

【作り方】

1,ココナッツオイルと砂糖を泡立て器でよく混ぜ、白くもったりしてきたらアーモンドプードルを加える。さらに塩も加えてよく混ぜる。

画像1

↑最初は黄色っぽいですが、

画像2

↑こんな風に白っぽくなります!

2,白味噌を1に加える。よく混ざったら、薄力粉とベーキングパウダーをふるいシリコンベラでさっくりと混ぜる。

画像3

画像4

サクサククッキーに大切なのが、軽く切るように混ぜ合わせること!

3,粉っぽさが少し残った状態で、手で3回折るように生地を混ぜる(この時、生地をぎゅうぎゅう強く押さないように気をつけましょう)

画像5

4,冷蔵庫で10分ほど休ませる。(ココナッツオイルはバターよりも高い温度で固まるので、休ませるのは少しの時間で大丈夫です)

5,オーブンを180度に予熱し、お好きな型でクッキーを型抜きする。(ほろほろでやりずらいと思いますが、スケッパーがあると綺麗に取り出すことができます)

画像6

6,予熱したオーブンで12~15分ほど焼く。(型の大きさや、生地の厚さによって焼き時間が変わってきますので、焼いている間はこまめにチェックしましょう)

※焼きたては本当にサクサクで割れてしまうこともあるので、少し天板の上で冷ましてからケーキクーラーなどに移しましょう。

画像7

焼いている時の香りはまさにバタークッキーそのもの!香りまで美味しいクッキーです。

クッキーは私の好きなお菓子の一つで、よく祖母と一緒に焼いていました😚

クッキーの型抜きって楽しいですよね!久しぶりにやりましたが、やっぱり楽しかったです💕

私のイチオシレシピ、是非お試しあれ!

ここまでお読みくださり、ありがとうございます(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?