攻めのITってまず何をやるのか
どこかのビルの中で苦しんでいる、一人情シスをむちゃぶりされているあなたに捧げます第五弾。
第四弾はこちら。
頑張ってIT資産の棚卸は終わった。それを使ってとりあえず目の前のヤバそうなものはバージョンをチェックして問題対応をした。
ここまでやってれば普通の一人情シスなら十分かと思う。あとは茶でも飲んで、ゆっくりネットニュースでも眺めてほしい。
まあ、でも暇すぎるのもしんどいなー、というやる気のある人にはこんな方向もあるよという今回。
次は何をやるべきか
過去の棚卸が終わったら、未来の話だろう。
そう、あなたの会社のIT戦略ロードマップを描いてみましょう。
IT戦略ロードマップなんてかっこよく言ってみたけど、
・今後3年でどんな姿になる
・そのために何年何月に、何に対して、何円を投資する
ということだけで十分
当然こういう活動が許される会社とそうじゃない会社があると思うし、同じ会社でも社長とか経営者が変わって方針も変わって、できそうだったけどできなくなることもあるでしょう。
そうなったら、のんびり既存の保守をしながら茶でも飲みながら、転職サイトで良さげな求人でも探しましょう。このへんのことをやってほしい経営者・会社はいくらでもいるはず。
IT戦略作るには、やっぱり棚卸
環境も許されるし、とりあえずやってみたいけど、まずは何をすればいいのか。
やっぱり棚卸ですよ。
えー、もうさんざんやったじゃん、という感じですが、これまでやってきたのはIT資産の棚卸。これからやるのは事業・業務の棚卸。
事業・業務の棚卸って?
ITって結局はツールなので、その世界の話だけで将来何をやるべきかは決まらないんですよね。
最新の技術とか知るのも大事だけど、まずはその前に足元の話として自分の会社がどんなことをやってるのかを知っていきましょう。
自社の事業は何なのか。そのために営業(やマーケ)は何をやっているのか。物流部隊は何をやっているのか。バックオフィス部隊は何をやっているのか。
IT資産の棚卸と違って、これは色んな人の協力を得ながらやっていかなきゃいけないので、次回はそのへんの話をしていきましょう。
待て次回。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?